石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

大阪串かつ屋

今日はミナクルのある「大阪串かつ屋」に入りました。「大阪串かつ屋」は、1月に、ほしとはーとさんに情報をいただいていたのですが、何回か行く度に、今週は昼の営業はやっていませんとか臨時休業とかで休みばっかりだったので入れなかったのです。

お店に入ると2人用のテーブル席とカウンター席がありました。1人なのでカウンター席に座ろうとしたら、お客がタバコを吸っていて半端なく煙たかったので、お店の人にテーブル席でも良いですかと聞いて、タバコの客から一番離れたテーブル席に座りました。
テーブル席には、前の客の食べ終わった食器が置かれたままでした。店員さんが1人だけなのにお客が結構入っていたので、てんてこ舞いだったようです。ミナクルの「庄や七尾駅前店」が昼の営業をやめた為にお客が流れたという面もあったのかもしれません。

ランチメニューには串かつ定食680円、ソースかつ丼定食680円、ミックス丼定食680円、TKG(玉子かけ御飯)定食540円などがありました。串かつは32種類が全て108円です。御飯のお替りは無料のようです。

しばらく待っていたのですが、注文を聞きに来てくれそうもなかったので、調理場に大きな声で串かつ定食を注文しました。
しばらくしてひと段落したようで、前の客の食べ終わった食器が片付けられました。でもテーブルを拭くことは無かったです。
冷たい水も出されました。でもお手拭きを出すのを忘れたようです。
なにかボソボソと言われたのですが、何を言っているのか判らなかったので聞き直しました。そしたら「コメがないですけど良いですか」と言われたのです。メニューを見ると「串かつ定食は、串かつ5本、ミニうどん、漬物って書いてあったので、御飯は書いてないですけど」と言うと、それに「御飯がついているんです」と言うのです。「御飯無かったら、どうなるんですか」と聞くと、「チンした御飯でも良いですか」と言われました。「チンした御飯ってなんですか」と聞くと、「レンジでチンした御飯です」と言うので「それでも良いです」と答えました。そしたら「行ってきます」と言ってお店を出ていこうとするのです。わざわざ御飯を買いに行って、それをレンジで温めて出すという事だと気づいて、「御飯なしで、うどんを普通盛りでも良いですよ」と提案して、話は丸く収まりました。

しばらくして、御飯のかわりに普通盛りのうどんが付いた串かつ定食が出されました。串かつ定食には、玉ねぎ・豚・鶏・エビ・ソーセージの串かつ、漬物、天かす付きのうどん、生キャベツが付いていました。ソースの入った小皿も付いていました。ソースの2度漬けは禁止と書かれていたので、馬鹿正直にソースを1度だけ漬けて食べました。でも小皿だと先っぽ半分しかソースを付けられないのです。キャベツは手で食べて下さいと書かれていたので、馬鹿正直にその通りにして食べました。
串かつを食べて手がギタギタになったので、途中でお手拭きをとってきました。
帰る時に小皿でも2度漬けはダメなんですかと聞いたら、定食の場合はソースが小皿に入っているので、2度漬けして良いし、キャベツも手で食べなくても良いということでした。

串かつ自体は美味しかったのですが、ソースがどろっとしていて味が濃かったのでちょっと不満でした。串かつだけだと思足りないし、ソースを漬けると塩っぱいのです。大阪で食べた串かつのソースは、さらっとしてあっさりした味だったように思います。
鶏が予想外に美味しかったです。
アイスの串かつ(108円)も注文しました。当然ながらアイスの衣は熱くなかったです。単に衣の付いただけのアイスで期待はずれでした。

ランチメニューには税抜きの価格で掲載されていたのですが、税抜きだとの表示がなく、支払いの時に消費税を加えた価格を請求されたので、いい気はしませんでした。御飯が無かったお詫びということで、アイスの串かつはサービスだと言われました。

大阪串かつ屋の串かつ定食

大阪串かつ屋の場所はこちら   石川県七尾市神明町1

コメント(3)

伊藤正喜 返信

串揚げ灘は夜は流行ってるので大丈夫だと思います。

伊藤正喜 返信

多分閉店するんだと思いますよ。
今日片付けしています。

コメントする