石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

おでん串あげ 灘

2015年9月9日

今日は伊藤正喜さんに教えていただいた「おでん串あげ 灘」に入りました。店頭にランチメニューやその他のメニューが掲示されているので安心して入れました。
ランチメニューには、串あげランチ650円、チキン南蛮650円、煮豚あぶり丼500円がありました。
居酒屋としてのおつまみも値段がお手頃なので安く飲めそうな感じです。
「おでん串あげ 灘」の店内にはカウンター席と2人掛けのテーブルが6つありました。開店時間12:00に入ったせいか店内はエアコンが効いていなくて暑かったです。
カウンター席に座ると冷たいお水が出されました。紙のおしぼりは最初から出してありました。
今日は串あげランチ650円を注文しました。ちょっと待って串あげランチが出されました。最初にご飯と、野菜サラダと、松前漬けっぽい漬物と、エリンギ・タマネギ・ネンコンの串揚げが出されました。その後で、味噌汁と、コンニャク・ハムカツの串揚げが出されました。最後に、フクラギの串揚げが出されました。最終的に串揚げは6本出されましたが、画像には最後に出たフクラギの串揚げが写っていません。串あげランチは、単品で頼むより随分お得感があります。料理を出す時に、なんの串あげか、説明してくれました。
串あげには、ソースが用意されていますが、ソースはちょっと味が濃い目なので、あまりたくさんかけると後悔することになります。ほんのちょっぴりつけるのが良いようです。大阪の串カツのようなソースのほうが個人的には好きです。
串揚げは熱々で美味しかったですし、野菜サラダと漬物も美味しかったです。ご飯は少なめでしたが、全体的な量としては、ちょうど良かったです。
途中で、水が無くなっていないか何度も見に来てくれました。
煮豚あぶり丼も食べてみたいと思いました。
12:30にお店を出たのですが、それまでにお客は他に1人だけしか入りませんでした。

おでん串あげ 灘の串あげランチ

おでん串あげ灘の並びに、最近500円ランチを始めたお店もありました。駅前銀座にあった「あやの」も並びに移転してました。七尾駅近辺には無料で駐車できるところが多いので助かります。近辺の飲食店などのお店も随分恩恵に預かっていると思います。

2015年9月16日

今日も、「おでん串あげ 灘」に行きました。今日は煮豚あぶり丼500円を注文しました。ランチメニュー以外の注文もできるのですかと聞くと、大丈夫だということなので、ぷるぷる豚足350円を頼みました。そしたら、おでんの出汁で煮たものだけど良いですかと言われました。ちょっと迷ったのですが、案外美味しいかなと期待をこめて、お願いすることにしました。

煮豚あぶり丼は、ご飯の上に刻み海苔を乗せて、その上にあぶり煮豚がのっていました。煮豚は、それなりの量があって良かったのですが。海苔と煮豚の組み合わせは個人的にはダメでした。

おでん串あげ 灘の煮豚あぶり丼

ぷるぷる豚足も個人的にはダメで、やっぱり豚足は塩胡椒焼きのほうが良いです。でも食べやすかったです。塩胡椒焼きだと、手がベトベトになりますが、箸で問題なく食べることができました。

おでん串あげ 灘のぷるぷる豚足

おでん串あげ 灘の場所はこちら   石川県七尾市大手町135丁目1番地

コメント(4)

伊藤正喜 返信

行ってますね 笑

伊藤正喜 返信

しゃぶしゃぶは従業員が整い次第オープンとのことです!

伊藤正喜 返信

素早いですね!

コメントする