石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

ことぶき食堂

今日は、このブログで情報提供があった「ことぶき食堂」に入りました。以前に前を通って、こんなところに食堂があるんだと気づいた事を思い出しました。
ちょっと入りづらい雰囲気をかもしだしていましたが、戸が少し空いていたので覗きましたが、お客がいなかったので入っていました。常連さんっぽいお客がたくさんいたりすると場違いのような疎外感を感じ、入りにくいんですよね。
「ことぶき食堂」の店内はカウンターだけの小さいお店で、おじさんが1人でやっていました。
カウンター席に座ると熱いお茶を出してくれました。
メニューを見ると、麺類とか丼物が主で、定食は肉炒め定食1000円、トンカツ定食900円、オムレツ定食700円、野菜炒め定食700円、玉子焼き定食600円、目玉焼き定食600円などがありました。
今日は野菜炒め定食700円を注文しました。
野菜炒め定食には野菜炒めと豆腐の味噌汁とダイコンと白菜の漬物、ご飯が付いていました。
野菜炒めは、まあまあ美味しかったのですが、白菜の漬物はちょっと酸っぱかったです。ご飯は柔らかかったです。個人的に柔らかいご飯は嫌いなので、ちょっと残念でした。
お茶は飲み干してあったのですが追加で注いでくれました。
入ってから出るまで、お客は自分1人でした。

ことぶき食堂の野菜炒め定食

ことぶき食堂の場所はこちら   石川県七尾市三島町79

コメント(3)

cormorant 返信

ことぶき食堂行かれたんですね(^-^)

では次に「こじま食堂」はどうでしょうか?行かれましたか?麺類、定食がメインですがここはやはり「カレーライス」でしょうね(^∇^)

七尾松本郵便局前にあるのですぐ分かりますよ!

返信

目玉焼き定食が気になりますね、、笑

コメントする