石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

食事処ままや

輪島大祭に行き車中泊をして朝食をとるために「食事処ままや」に入りました。「食事処ままや」は朝市通り近くにあるのですが6:30から営業しているお店は貴重です。朝市通りには7:00から営業している海鮮丼のお店もあるのですが、こちらは完全に観光客相手のお店でちょっと・・・・
朝市の営業が始まる8:00からは、営業し始める店舗も増えるようです。
6:30にお店に行くと名古屋から自動車で今着いたばかりというグループと一緒になりました。
「食事処ままや」はカンターのみのお店でメニューには朝市定食1100円、焼魚定食1800円、お刺身定食1800円、能登海鮮丼1500円の4種類だけです。焼魚定食は朝市定食に焼魚がプラスされ、刺身定食には朝市定食に刺身がプラスされます。
決して安くはありません。
名古屋のグループは海鮮丼を注文し、自分は朝市定食を注文しました。
最初に名古屋のグループが注文した海鮮丼が出されました。ちょっと撮影させてもらいましした。

食事処ままやの海鮮丼

それほど豪華な海鮮丼ではないですが、名古屋のグループの人達は美味しい美味しいと感激して食べてました。ちなみに海鮮丼には、画像の他に味噌汁と漬物が付きます。味噌汁にも感激してました。

いよいよ朝市定食が出されたのですが、一品ずつ出されたので全部揃うまで待っていました。朝市定食には、魚(キス)の南蛮漬け、もずくの酢物、茶碗豆腐の冷奴、ナスの煮物、御飯、味噌汁、漬物が付いていました。どの料理も美味しかったのですが、魚(キス)の南蛮漬けは骨も丸ごと食べられて最高に美味しかったです。味噌汁も確かに美味しくてアゴ(トビウオ)の干物でダシをとっているそうです。帰りに朝市でアゴ(トビウオ)の干物を買って帰りました。

食事処ままやの朝市定食

クーポンを探す   食事処ままやの場所はこちら  石川県輪島市河井町1-163

コメント(2)

@輪島市 返信

閉店です。

コメントする