石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

和風レストランこじま

昨日,恋路火祭りに行くついでに宇出津の和風レストランこじまに入りました。和風レストランこじまの店内はカウンター席とテーブル席と座敷の席と個室がありました。
17:50くらいと夕食としては早かったこともあり,空いていたのでテーブル席に座りました。すぐに冷たい水と紙のお手拭を持ってきてくれました。
和風レストランこじまのメニューを見ると,刺身定食1500円,天ぷら定食1200円,ヒレカツ定食1400円,カツ定食1200円,エビフライ定食1200円,ハンバーグ定食1150円,イカフライ定食1150円,お子様ランチ700円などの定食の他に丼物がいろいろありました。その中で郷土料理「のといしり丼」1000円といのが目について注文しました。
20分くらいかかるけど良いですかと聞かれたのですが,時間に余裕があったので待つことにしました。
そのうち,お客が次から次へと入ってきました。和風レストランこじまは地元の人に人気のあるお店のようです。お客の注文を聞いていると,とくに傾向があるってことは無く,さまざまの物を注文していました。
ちょうど20分ほどして,「のといしり丼」が出されました。具がてんこもりな「のといしり丼」の他に味噌汁,漬物が付いていました。普通の割り箸の他に,輪島塗の箸も出され,輪島塗の箸はお持ち帰り下さいということでした。
「のといしり丼」はイカや野菜のいしる焼とイクラを乗せた丼です。
「のといしり丼」は味はしょっぱかったのですが,ボリュームがあり,ローカル色豊かな味で満足感が高かったです。
水は飲み干してあったのですが追加で注いでくれました。
食後に熱いお茶が出されました。
レジの時に,お口に合いましたかと言われました。持ち帰った輪島塗の箸は軽くて使いやすい箸でした。普段使いの箸にしようと思います。

「和風レストランこじま」の「のといしり丼」
   和風レストランこじまの場所はこちら  石川県鳳珠郡能登町宇出津新港1-12

コメント(3)

@輪島市 返信

柳田村周辺ならば植物公園内のレストランの「ピッコロ」のハンバーグ。平日2時半までスープパスタもよろしい。

匿名 返信

閉店です。

コメントする