石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

三幸園

2009年7月22日

三幸園は昼定食680円の看板とランチの垂れ幕があって気になっていたのですが,毎週,前を通るのですがお客の自動車が停まっているのを見たことがありませんでした。
かなり不安を感じながら,三幸園に入ってみました。
三幸園の店内に入ると,テーブル席がある普通の焼肉屋さんでした。女性の店員さん(おかみさん?)が来たので,ランチあるのですかと聞くと,ありますと言うので注文しました。ランチは焼肉ということでした。
すぐにガンガンに冷やしたタオルのおしぼりと冷たいお茶を持ってきてくれました。三幸園のランチには肉の量の違いでで680円のランチと1000円のランチがあるというので680円のランチを頼みました。
まず無煙コンロの火をつけて焼き板が熱々になってから肉が出されました。肉は牛肉で味噌ダレで下味してありました。牛肉の量は多くて,びっくりしました。焼き板がかなり熱そうで,火も強かったので少しずつ焼くことにしました。予想通りかなり早く焼けるので火を弱めにして焼きました。しばらくして御飯とスープが運ばれてきました。御飯は大きな茶碗いっぱいに入っていました。スープは海草入りの胡椒の効いたスープで大きい御椀にいっぱい入ってました。その後しばらくして自家製の漬物が運ばれてきました。
料理がすべて運ばれてきてから,おかみさんが,残りの肉を目の前で焼いてくれました。程よく焼けてから火を消して,ごゆっくり食べて下さいと言って,飲み干してあった冷たいお茶を入れなおしてくれました。
ネクタイ姿だったので,汚れたら困るということでエプロンを持ってきてくれました。
おかみさんは気さくで愛想の良い人で,とても感じがよかったです。
三幸園では夏にもかかわらずクーラーはかけてなかったのですが,風通しが良く暑くはありませんでした。
三幸園では肉は,お客が来てから切って持ってくるということで,少し時間がかかりましたが美味しい焼肉でした。これで680円というのは驚きです。お昼から焼肉を堪能できて幸せを感じました。
三幸園は,なんでこんなにお客が少ないのか不思議でしかたないのですが,とっても有意義な昼食をとれました。こういうお客が少ないけど美味しいお店に入ると,食べ物のブログをやっていて良かったなと思います。紹介のしがいがあります。もっとお客が多くなると良いなあって思いました。満足しました。お勧めです。
三幸園の昼定食

2011年7月6日
今日,久しぶりで三幸園へ行きました。仕事が長引いて14:00近くになっていたので,知らないお店に入ってランチタイムが終わってたらイヤということで三幸園に入ることにしたのです。
時間が遅かった事もあってお客は自分だけでした。さすがにクーラーは入っていました。昼定食を頼むと680円のにしますか,1000円のにしますかと聞かれたので,今日はプチ贅沢ということで1000円の昼定食を頼みました。御飯は大盛にしますか,普通盛にしますかと聞かれたので普通盛りで頼みました。
すぐに冷えたタオルのオシボリと冷たいお茶が出されました。
最初に大きい御椀にいっぱいの海草入りの胡椒の効いたスープが出されました。美味しいスープです。
三幸園の昼定食
次に大皿に入れられた牛肉が出されました。680円の昼定食よりも量が多いです。
三幸園の昼定食
牛肉は味噌ダレで下味がしてありました。火が強く,すぐに焦げ付いたので火を弱めました。味付けは,ちょっと濃い目のように感じました。ビールと一緒だったら,ちょうど良い味付けなのかもしれません。
焼いている途中で御飯と自家製の漬物と,モヤシの温野菜が出されました。
三幸園の昼定食
御飯は普通盛といってもかなりの量でした。モヤシの温野菜はあっさりとして美味しかったです。自家製の漬物も量が多くて美味しかったです。
肉も美味しかったし,量も多くお腹いっぱいになりました。お昼から焼肉が食べられて幸せを感じました。
お茶は飲み干してあったのですが追加で持ってきてくれました。
レジを済ませた時にガムをくれました。

閉店しました

クーポンを探す   三幸園の場所はこちら  石川県七尾市国分町ウ13

コメント(8)

返信

mot さん、情報ありがとうございました。三幸園は前をよく通るのに気がつきませんでした。

mot さんのコメント、間違ってスパム扱いにされていて今気づきました。

mot 返信

久しぶりに行こうと思ったのですが、事情は分かりませんが更地になっていましたのでお店を辞められたようです。

返信

メバルさん,コメントありがとうございます。
チェーン店ばかりにお客が入るのでは無く,安くて美味しい食事を提供して頑張っている小さなお店にお客が入るようになれば良いと思います。

メバル 返信

こちらのブログを拝見して、三幸園に行ってきました。
1000円のランチを注文し、ごはんは大盛りでお願いしました。
肉の味付けも大変良く、本当に美味しいランチとなりました。
ついでだったので豚バラも注文して食べましたが、豚バラも柔らかくて美味しかったですよ!

返信

コメントありがとうございます。
ブログを参考に三幸苑さんに行ったということで嬉しいです。
ブログをやっていると美味しいなと思ったお店でも,なかなか再訪できません。
でも今度1000円のランチを食べに行こうかなと思っています。
豚で1000円だと凄い量が出てくるのかもしれませんね,

mot 返信

こちらを参考にして三幸苑さんにいってきました。
ほんとにおいしくてあのボリュームであの値段ならとてもお得だと思いました。あと二回目に行った時は味噌汁が出てきたのでスープでないときもあるようです。でもそちらもおいしかったです。
それと肉も牛と豚を選べて豚だと牛の1.5倍あるようでさらにボリュームがありました。
女将さんも感じのよい人でしたし本当にもっとお客さんが入ってていいのになと感じました。

返信

コメントありがとうございます。
三幸園さんのランチは本当に食べ応えありますね。
なんで,もっと多くの客が入らないのでしょうかね。お昼から焼肉を食べようという人が少数派なんでしょうか?

匿名 返信

先日このブログを参考にさせていただき、自分も三幸園さんに行ってきました
確かにいつ見ても車停まってないなぁと思います(笑)焼肉屋とはいえお昼時でしたが自分以外にお客さんは居ませんでした
ですが対応は親切でしたしご飯は大盛りにしてくれてお肉が足りないくらいでした
お肉も美味しかったし、スープと漬物も付いてきて、これで680円とは驚きです、今度は1000円のを頼んでみたいと思います
確かにもっとお客さんが来てもいいと思うようなお店でしたね、ここを知れて良かったです

コメントする