石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

お食事処 みず

2009年2月18日

だらままさんから紹介された「お食事処みず」に行ってきました。お食事処みずは和倉温泉から能登島大橋を渡って500mくらい行ったところにある大駐車場の敷地内にあります。能登島ってかなり遠いっていう印象があったのですが、和倉温泉からはすぐ近くで、温泉街を走り回っているよりずっと近くにあるって感じです。
お食事処みずの店内はカウンターとテーブルと座敷があり、かなり多くの人が入れます。
黒板にメニューが書いてあるのですが日替わり定食が500円で10種類程度のおかずから選ぶことが出来ます。今日の日替わり定食は、鶏唐揚、チキンカツ、鯖味噌煮、たら煮、アジフライ、しめ鯖、焼きいか、イカげその唐揚、、はたはたの唐揚などがありました。お食事処みずはお客が多いので、時間がたつと日替わり定食の種類がだんだん減っていきます。今日は12:30くらいに入ったのですが、注文したカンパチのあら煮は売り切れでしたし、他のお客さんが頼んだイカげその唐揚も売り切れでした。そういう訳で今日は、たら煮の日替わり定食を注文しました。
注文した時、お茶を入れてもらったのですが、お茶や冷たい水はセルフサービスのようです。でもポットは見当たりませんでした。
定食のおかずが来てから、ご飯と味噌汁は自分でよそいます。茶碗は小さいのですが、小盛でも大盛りでも自由に入れることが出来ます。ちなみに、ご飯のお替りは100円です。ドレッシングも数種類用意されていて、自由に選んで使えます。
お食事処みずには日替わり定食の他に焼き魚定食(塩鯖、黒ばちめ、アジのいずれか)600円、刺身定食(かんぱち、甘海老、イカの盛り合わせ)700円、カキフライ定食800円などがあります。焼きカキ1個100円というのもありました。
しばらくして、たら煮の日替わり定食がきました。お食事処みずの日替わり定食は、たら煮のほかに、ご飯、味噌汁、漬物、ジャガイモサラダ、大根のナマス、豆腐とかぼちゃの煮物がついてました。
どの料理も味付けが良く美味しかったです。まさしく、おふくろの味です。満足しました。
他の客でアジフライやチキンカツを注文したのを見たのですが、かなりのボリュームでした。
これで500円というのは信じられません。奇跡です(笑!)

みずの日替わり定食

2009年7月25日

今日は能登島向田の火祭りで夕食をお食事処みずで食べることにしました。。一応,お昼に電話して夕方も営業している事を確認していきました。お食事処みずは20:00まで営業しています。
今日の500円日替わり定食はアジフライ,さばみそ煮,かんぱちあら煮,しめさば,さばのマリネ,とんかつ,唐揚,チキンカツ,イカ焼,かれい煮付,かれいのカラ揚げから選べました。
息子はさばみそ煮,俊はかんぱちあら煮を頼んだのですが,かんぱちあら煮は品切れだったので,しめさばにしました。そういえば前回も,かんぱちあら煮を頼んだのですが,品切れでした(笑)
500円の日替わり定食はお昼だけだと思っていたのですが,夜も同じ値段でした。驚きです。
お食事処 みずの日替わり定食はメイン料理の他に漬物,味噌汁,茄子の味噌炒め,スパゲティサラダ,キュウリとわかめの酢の物がついてました。
さばみそ煮も,しめさばもボリューム満点でお腹一杯になりました。お食事処みずでは袋に一杯入ったトマト,キューリ,茄子が100円で売られていました。いわしとカワハギの糠漬が1匹100円で売っていたので5匹づつ購入しました。カワハギは5匹買うと1匹おまけについてきました。「お食事処みず」の姉妹店には能登島閨町(ツインブリッジのと寄り)に温泉付民宿「千寿荘」があり素泊まり2100円でカニ定食3000円付の1泊2食付5250円だそうです。
お食事処みずのさばのみそ煮定食お食事処みずのしめさば定食

2010年8月25日

今日は久しぶりに,お食事処みずに行きました。日替わり定食に牛スジ煮込みがあったので注文しました。相変わらず凄いボリュームで大満足でした。美味しかったです。
お食事処みずの牛スジ定食

2011年12月27日

今日は久しぶりに,お食事処みずに行きました。日替わり定食500円の種類の多さには驚かされます。とんかつ、チキンカツ、チキン南蛮、トリの唐揚、イカ焼き、牛スジ煮、鳥皮煮、チーズハンバーグ、タコ唐揚、ポークソテー、ハタハタ唐揚、だしなべ、アジフライ、かますフライ、かれい煮、さば味噌煮、かれい唐揚、シメサバ、ふくらぎ南蛮、白子天麩羅、いかげそ唐揚、ふくらぎ焼き、このしろ酢しめ、とり鍋、カキ鍋、タラフライ、タラ煮です。
その他の単品としては、刺身500円、なまこ酢300円、焼き牡蠣100円、牡蠣グラタン100円、さざえ焼き200円、バナナジュース100円、にんじんりんごジュース150円、ソフトクリーム200円などがありました。
今日は白子天麩羅定食500円と焼き牡蠣3個を頼みました。800円で冬の味覚をたっぷりと味わえて満足です。
お食事処みずの白子の天麩羅定食

2012年5月30日

食中毒事件があってから初めて、お食事処みずに行きました。
それなりにお客が入っていて安心しました。店内が随分きれいになったと聞いていたのですが、そうでも無かったです。
500円の日替わり定食は健在でしたが、システムが少し変わっていました。メイン料理をホワイトボードの料理から選ぶのは従来どおりですが、その他に小皿の料理を3種類選べるようになっていました。小皿は10種類以上有りました。このシステムは良いです。御飯と味噌汁は従来通り自分で好きなだけよそいます。
今日はタコの唐揚の定食を頼みました。小皿はポテトサラダ、メロン、鯛のアラ煮を選びました。味噌汁は豆腐とナメコの味噌汁でした。これで500円とは奇跡です。

お食事処みずについては、客応対について、いろいろ指摘されますが、名前と役割が書かれた大きな名札をつけて、挨拶もしっかりしていました。なんとか改善していこうという意志を感じました。これからもずっと頑張って営業を続けて欲しいです。

お食事処みずのタコの唐揚の定食

2013年7月24日

値段が変わったと聞いていたので、確認の意味も含めて、久しぶりにお食事処みずに行きました。
基本的な定食の値段は600円に、焼魚定食は700円、刺身定食800円と100円ずつ値上げしていました。海鮮丼900円というのもありました。
でも本日のサービス定食500円というのもあってワンコイン定食は健在です。サービス定食にはブリ照り焼き、イカ煮、あら煮、さば味噌煮がありました。
今日はブリ照り焼きの定食500円を注文しました。
お食事処みずではメイン料理を出す以外はセルフになっていて、定食の場合は好きな小皿の料理を3種選んで、ご飯と味噌汁も自分でよそいます。丼の場合は好きな小皿の料理2種を選び、味噌汁も自分でよそいます。
いつもなら、そのあたりの説明があるのですが、今日は説明がありませんでした。初めての人は何が何かわからないかもしれません。
今日は小皿料理としてジャガイモのフライ、茄子の天ぷら、冷奴を選びました。
ブリ照り焼きはもともと作ってあったものを暖めたものでしたが、味がしっかりついていて美味しかったです。小皿料理は以前と較べると貧相になりましたが、これだけついて500円では驚くことはあっても文句は言えません。大満足です。

お食事処みずのぶり照り焼き定食

2014年1月15日

今日は久しぶりにしぶりにお食事処みずに行きました。
今日は少し贅沢して、刺身定食800円を注文しました。刺身が、ほとんど待つことなく出されたので、慌てて小皿の料理3種、ご飯と味噌汁をとってきました。
小皿は、肉団子とウインナーソーセージと野菜のかき揚げを選びました。味噌汁の具は小さいシジミでした。
刺身は、4種類の盛合わせで豪勢な感じです。これで800円というのは、本当にコストパフォーマンスが高いです。満足しました。

Pentax Optio E30が壊れたので、娘が使わなくなったPentax Optio P80を貰って撮影しました。それなりに撮っているので安心しました。

お食事処 みずの刺身定食

2014年3月26日

前回、海鮮丼があることを知って、次回は海鮮丼を食べたいと思ってたのです。それで今日、お食事処 みずの海鮮丼900円を注文しました。注文して気づいたのですが、黒板に定食海鮮丼900円単品550円と掲示されていました。他の定食は単品の250円増しなのに海鮮丼は単品の350円増しです。それで海鮮丼の中身と言えば海鮮丼単品に小皿の料理2種と味噌汁が加わります。ええーっ普通の定食は単品に小皿の料理3種と御飯と味噌汁がついて250円増しなのに海鮮丼のセットは物凄く損な感じです。どういう価格のつけかたをしているのか理解に苦しみます。
同じ900円を出すなら、海鮮丼550円と定食の料理単品350円を注文したほうがよっぽど有意義です。味噌汁はつきませんが。
ちなみに500円の定食はサバの味噌煮とあら煮の2種類でした。
ほとんど待つ事無く海鮮丼が出されました。小皿の料理は、モツ煮物とポテトサラダを選びました。
海鮮丼にはブリ、小付け、甘エビ、玉子焼き、コハダ、イクラなどボリューム満点にのせられていました。ワサビをのせて醤油をかけて食べました。新鮮さを感じ美味しかったです。900円の価値は十分にあります。でも価格のつけかたにやっぱり納得いきません。海鮮丼単品にすれば良かった・・・・・・・

お食事処 みずの海鮮丼

2014年4月23日

今日も、お食事処 みずに行きました。消費税が8%になっても価格は変わっていませんでした。今日の500円の定食はサバの味噌煮とサバのフライとあら煮の3種類でした。
今日は、あら煮の定食500円を注文しました。500円の定食でも小鉢は3皿選ぶ事ができました。丼物は小鉢は2皿しか選べません。
小鉢はポテトサラダと野菜の天麩羅、玉子焼き+ソーセージを選びました。味噌汁には小さいシジミとジャガイモが入っていました。
それほど待つ事無く、あら煮の定食が出されました。あら煮には大根も入っていました。あら煮の量が半端なく多く、やっと完食しました。
ちなみに前回、価格のつけかたがおかしいと指摘した海鮮丼の単品は無くなっていました。誰かがこのブログの事を言ったのかなあ?

お食事処 みずのあら煮定食

2014年5月14日

今日も、お食事処 みずに行きました。今日の500円の定食はフクラギのフライ、アラ煮、タイのかぶと煮、エイ煮の4種類でした。
今日は、カキフライ定食900円を注文しました。
小鉢はマカロニサラダと野菜の天麩羅、肉だんごを選びました。
カキフライは磯の香りがしました。量はたっぷりでお腹いっぱいになりました。

お食事処 みずのカキフライ定食

2014年7月23日

今日も、お食事処 みずに行きました。今日の500円の定食はあら煮でした。
今日は、牛スジ煮の定食600円を注文しました。
小鉢はポテトサラダと豆腐の冷奴、肉だんごを選びました。ポテトサラダと豆腐の冷奴は冷蔵庫に入っていました。
量はたっぷりでお腹いっぱいになりました。
今日からデジカメが変わりました。

お食事処 みずの牛スジ煮定食

2014年10月22日

今日も、お食事処 みずに行きました。今日の500円の定食はフクラギのフライ、アラ煮の2種類でした。
今日は、日替わり定食600円に白子の天麩羅があったので注文しました。
小鉢はポテトサラダと茄子の煮物、カレーを選びました。
相変わらず量が多いです。普通、白子の天麩羅といえば少ない量に薄い衣と決まっているのですが、お食事処 みずの白子の天麩羅は特大の白子に厚い衣がついていて豪快です。ある意味、他の店の白子の天麩羅とは別物です。
美味しいかと言われれば・・・・・・
過去にお食事処 みずで食べた白子の天麩羅と較べても、ちょっと豪快すぎるような気がするんですけど・・・

お食事処 みずの白子の天麩羅の定食

2014年12月10日

今日も、お食事処 みずに行きました。600円の日替わり定食に鍋があったので注文しました。鍋にはタラ、鶏肉、牡蠣の3種類あるというのでタラで頼みました。小皿はポテトサラダ、だしまき玉子、モツ煮込みを選びました。
タラの鍋は、味が薄めでしたが美味しかったです。塩を加えたほうが良かったかもしれません。タラの骨を取るのは面倒でした。
この季節、冷たい料理を食べるのは辛いので、小皿の料理を暖める電子レンジがあるといいんですけど多くを望みすぎかな?
鍋の定食が600円で食べられるというのはありがたいです。鶏肉、牡蠣の鍋も食べてみたいです。
お食事処 みずは、焼き牡蠣が1個100円というのも嬉しいです。
お食事処 みずは良いですねえ。

お食事処 みずのタラ鍋の定食

2015年3月11日

今日も、お食事処 みずに行きました。春になると鍋が終わるかもしれないので、いまのうちに行かないとという事です。今日は鶏の鍋の定食600円を注文しました。ちなみに今日の500円定食はいわしのフライ、サバの唐揚、ハタハタの唐揚でした。
小皿はポテトサラダ、ホウレンソウのおひたし、野菜と油揚げの煮物を選びました。味噌汁は魚のあらがたっぷりでした。鶏の鍋の具は、鶏肉、豆腐、白菜、えのき、ネギが入っていました。とても美味しかったです。満足しました。鶏の鍋は、また食べたいと思いました。
ただ、大食堂は寒くって・・・、ストーブの横に移ったのですが、それでも足元が寒くて困りました。

お食事処 みずの鶏鍋の定食

2015年3月25日

今日も、お食事処 みずに行きました。鍋三種を制覇ということで、牡蠣の鍋の定食600円を注文しました。
小皿はポテトサラダ、ウインナーソーセージ、野菜の天麩羅を選びました。
美味しかったのですが、個人的には鶏の鍋が一番美味しかったです。お腹一杯になりました。

お食事処 みずの牡蠣鍋の定食

お食事処みずの場所はこちら   石川県七尾市能登島大橋駐車場内

コメント(23)

金沢バス実況 返信

先日訪問して来ました、定食600円からですが、1?2品500円で提供!
カキフライ定食は900円でしたが美味しく頂きました!
相変わらず、定食には、小皿3品選べます!テーブルの各種調味料使い放題、マヨネーズもドカンと置いてある(笑)タルタルも小皿コーナーのを自由にと掲示あり!で初心者にも少しは親切にw
焼き牡蠣は、一個130円で一個でも注文可能です!基本無休でやってますね?
好みの量や味で食べたい方には優しいお店です!

mabo 返信

『みず』はいいんだけど、能登島大橋を超えるのが大変です。自転車なので・・・・。この前車のツーリングで『みず』行きましたが、みなさん喜んでました!(ランボとかフェラーリととかポルシェとかが2列になって泊まっていて、異様な光景でしたけど(笑)

金沢バス実況 返信

今日、焼きガキを食べに行きました
山盛りにして食べている方も(笑)

鍋も美味しそうですね?次回食べてみます

金沢バス実況 返信

白子の天ぷら定食が600円凄いですね
白子だけでも600?ですよ普通
カキのシーズンはかなり込みますよ

金沢バス実況 返信

ごはんが好きに盛れるのが良いですね
牛スジ最強
値段は一人前で接客は、こんな感じでも
一流と位置づけされる店があるから序の口(笑)

mabo 返信

相変わらずのボリュームですね。カキフライいくつあったんですか?最近は量が多いので量の少ない牛筋定食にしています。

匿名 返信

たぬきの近くにあるすえよし庵のかつ丼定食はおいしいですよ

どるどる 返信

コメントが投稿できない?

返信

maboさん、いつも情報提供ありがとうございます。500円と600円では受ける印象が随分違いますね。

mabo 返信

みずの日替わり定食が600円に値上がりしました。ただ500円のサービス定食というのがあります。

返信

お食事処みずには、そういう面があるかもしれないですね。
お食事処みずに行っている人は、安くて美味しければ、それで充分だという感覚だと思います。
客応対については、良くも悪くも素朴(田舎)なんだと思います。

たら 返信

あまりの店員の態度のわるさにびっくり
いらっしゃいませもなければ
座席に座った客にたいして座席に上がってこずてを伸ばしてとれという態度、しかも注文していたものを忘れてて遅れていたオーダーも謝りもせず無言でおいていくありさま
もう二度といきたくないですね

mabo 返信

8月11日・17日とみずに行ってきました。
量が多いので最初からタッパ持参で子ども達のから揚げは一部お持ち帰りしました

返信

日曜日に営業しているかは不明ですが,営業している時には昼でも夜でも日替わり定食をやっているのではと思います。

tera 返信

日曜も日替わり定食やってるのでしょうか?

返信

赤門の焼肉ランチは美味しいという情報はキャッチしてたのですが、いつ行ってもお昼には開いていないんです。
もう夜しかやっていないのかもしれません。

栄州苑の場所はわかりました。でもきっとお昼はやってないでしょうね。美味しい焼肉屋さんがお昼に営業するなんて話は聞いたこと無いですから(笑!)

だらまま 返信

満足したみたいでよかったです。無責任にも私はみずに行ったことがない▽
あと、赤門の焼肉ランチは美味しいです。蔵よりも好きです。でも1番好きなのは栄州苑です
昼は営業していないのでは??
栄州苑は安くて美味しいですよ

コメントする