石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

花うさぎ

2016年8月24日

伊藤正喜さんから、花うさぎが移転したと聞いて行ってきました。
ラーメン屋の跡地だと聞いていたので、狭いんじゃないかと思ってはいたのですが、やっぱり狭かったです。駐車場は6台分ありますが、前に3台と、後ろに3台なので実質3台しか駐車できないようです。多分、前3台はお店の人用だと思います。
店内に入って、入り口のところに本日のランチメニューが掲示されているのは、前のお店と同じです。
今日のランチは、メイン料理を豚生姜焼き、サンマ、とんかつ、チキンカツ、チキン南蛮から選べてコーヒー付きで800円です。アイスコーヒーの場合+100円で前のお店と同じです。食べたいのが無くて少しがっかりしました。時間が13:00と遅めだったのでメニューが減ったのかもしれません。消去法で豚生姜焼きを頼みました。
店内は、テーブル2個とカウンター席だけです。喫茶店の雰囲気は全くなく、小さい食堂って感じです。
それほど待たないで豚生姜焼きのランチが出されました。
豚生姜焼きのランチには、豚生姜焼きの他に野菜と高野豆腐の煮物、きゅうりとワカメと山芋の酢物、ご飯、漬物、味噌汁、お茶が付いていました。食後にコーヒーも出されました。
どれも美味しかったし、ボリュームもありました。でも、ちょっと魅力に欠けます。
花うさぎは開店したばっかりだったので、他の客は知り合いばっかりだったようです。お弁当も始めたようなので、どちらかというと一般客より恵寿病院がターゲットなのかもしれません。

hanausagi3.jpg
hanausagi4.jpg

2014年5月21日

今日は久しぶりに「お食事喫茶 花うさぎ」に行きました。ランチ(コーヒー付)800円、アイスコーヒーの場合+100円と、消費税が上がっても値段は変わっていませんでした。
今日のランチは塩サバ、塩サケ、ハチメのミリン干し、チキンカツ、チキン南蛮、トンカツ、焼きソバの7種類から選べました。今日はトンカツを選びました。
トンカツのランチにはトンカツ、サラダ、イカと野菜の煮物、高菜の漬物、キャベツの酢の物、味噌汁、ご飯、お茶、コーヒーが付いていました。
トンカツは専門店のようなサクサクという食感はありませんでした。
相変わらず「お食事喫茶 花うさぎ」は常連さんの比率が多いです。今日はあちこちからタバコ攻撃を受けました。

「お食事喫茶 花うさぎ」トンカツのランチ

2013年10月9日

今日は久しぶりに「お食事喫茶 花うさぎ」に行きました。ランチ(コーヒー付)800円、アイスコーヒーの場合+100円は5年前と変わっていませんでした。
カマスやサーモン、豚肉生姜焼き、チキンカツ、チキン南蛮など7種類ほどから選べました。今日はハチメのミリン干しを頼みました。相変わらず、どの料理も美味しかったです。
写真撮影失敗したので画像はありません。

2008年11月12日

maboさんが薦めてくださった「お食事喫茶 花うさぎ」になかなか行けなかったのですが、今日行けました。
花うさぎの店頭にはランチをやっているとかの看板もないし、フリーのお客はちょっと入りにくいお店です。花うさぎの店内に入ると大きなカウンターとテーブルが3つほどありました。カウンターに座りましたがお店の人は忙しいようで、厨房に入りっぱなしでした。花うさぎではカウンターのところにランチのメニューが掲示されていて、ランチ(コーヒー付)800円、アイスコーヒーの場合+100円
塩さば、鯵みりん、鰯みりん、とんかつ、豚肉生姜焼き、チキンカツ、うどん、焼きそばと書いてありました。花うさぎのランチは、おかずを上記の8種から選べるようです。内容は日によって変わるのだと思います。
ちょっと待ってお店の人が出てきたので、豚肉生姜焼きのランチを注文しました。
花うさぎの豚肉生姜焼きのランチには豚肉生姜焼き、千切りキャベツドレッシング付、こんにゃくと豆腐の煮物、カニカマボコと海藻の酢の物、漬物、豆腐の味噌汁、ご飯、お茶、コーヒーという内容でした。
花うさぎのランチは特筆するものは無かったのですが、どの料理も手抜きが無く美味しくて、家庭的な味を楽しめました。他のお客が注文したものが運ばれるのを観察してたのですが、鰯みりんのランチも美味しそうでした。
冷たい水が無くなった時には、すぐに追加して入れてくれましたし、食事が終わった時に食器を引き上げるタイミングも食後のコーヒーを持ってくるタイミングもちょうど良かったです。忙しいながらも気配りが行き届いてました。
花うさぎでは来ているお客はみんな常連さんのようで、営業員の人が多かったみたいです。とはいえ、フリーの客が1人で行っても居心地の悪さを感じることはありません。
花うさぎは良いお店だと思います。

花うさぎの豚肉生姜焼きのランチ

移転先の花うさぎの場所はこちら  石川県七尾市桜町7

コメント(12)

伊藤正喜 返信

花うさぎは旧烏丸ラーメン跡に移転しました!私もまだ行ってません!店裏のアパートがとりこされて駐車場6台できています!

伊藤正喜 返信

8月2日移転オープンしました!

mabo 返信

烏丸ラーメンっていうラーメン屋が今日オープンのはずです。恵寿病院の道の食祭市場寄りです。すぐわかると思います(^^)/

mabo 返信

焼き鮭だけ900円になっていました。仕入れ値が高くなったそうです。

mabo 返信

全く煙草攻撃に会わずに平穏に食べてきました。ちなみに今日はチキンカツ食べたのでライス小でもお腹いっぱいになりました。

mabo 返信

塩鮭がお奨めです。私はあまり煙草攻撃に合わないですが・・・・。明後日行く予定です。

返信

ブログのバージョンを上げてからスパム投稿が多くなって、制限を強くすると、有効なコメントをスパム扱いしたりして困ってしまいます。
maboさんのコメントは承認なしで直接投稿できるように設定しているのですが、うまく動作しません。
ちなみに自分の投稿すら承認が無いと公開されません(笑!)

mabo 返信

量が多いのがちょっと気になるのでいつもご飯少なめで頼んでいます。

コメントする