石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

風月堂

今日は久しぶりに家族全員が揃うということで、クリスマスパーティをすることになりました。
急遽、ホール型のケーキを購入することになりました。

最初に、かぶとのブルーベリーチーズケーキを買いに行ったのですがお休みになっていて、パテスリー・ラ・ナチュールもお休みでした。その後、サンニコラ、レピドプレ、堀田洋菓子店と周ったのですが、いずれもホールケーキがありませんでした。クリスマスの直後なので却って良くなかったようです。
最後に風月堂へ行ったのですが、ホールケーキが何種類も並んでました。
その中でアントルメ フレースというのを選びました。
ショートケーキが並べられているのも見たのですが、昔大好きだったショコラ・デン・トルテとかレアチーズショコラとかは、もう販売されていませんでした。
風月堂は俊にとっては馴染みのケーキ屋でケーキといえば風月堂でした。金沢でも一番美味しいと言われていた時もありました。店員さんはその時の店員さんがまだ残ってました。

夕食後に家族と食べたのですが、少し甘めで、ミルクの味が強い濃厚な味は、以前食べた風月堂の懐かしい味でした。この味は風月堂独特と言えるほど個性的な味だと思います。
最初、懐かしみながら食べたのですが、途中で飽きてきました。舌の好みって時とともに変わってくるのですね。自分の味覚も、すっかり最近のアッサリ系の味に慣れてしまっていたようです。
風月堂のアントルメフレースは中身は上段がチーズ系(?)のムースで下段が生クリームとスポンジの層になってました。

風月堂のアントルメフレース

風月堂の場所はこちら   石川県金沢市石引2丁目6-4  

コメントする