石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

上海小籠湯包

2007年8月9日

以前から行きたいと思ってた上海小籠湯包 松村店にやっと行けました。上海小籠湯包松村店は料理人も店員さんも中国の人みたいです。

上海小籠湯包松村店の今日の日替わりランチ800円は回鍋肉でした。回鍋肉といってもキャベツの味噌炒めではなく、ピリっとした豚肉の野菜炒めという感じでしたが、めちゃめちゃ美味しくてびっくりしました。
上海小籠湯包松村店の日替わりランチには 小籠湯包、エビギョーザ、たまねぎシュウマイ、3品盛り合わせから選べる点心1品とサラダ、スープ、ライス、漬物、デザート付です。
点心は当然ながら小籠湯包を選んだのですが、さすがに看板料理だけあって凄い美味しいです。そのまま食べても美味しいですし、酢ときざみ生姜を加えて食べても美味しいです。
サラダのドレッシングも美味しかったし、デザートのタピオカミルクもとても美味しかったです。
すべての料理に大満足です。

なお、上海小籠湯包松村店ではランチタイム(月曜から金曜 ラストオーダー2時半)には6種類のアイスクリームが食べ放題です。
ただ、アイスクリーム食べ放題はメニューには書いてあるのですが、アイスクリームの場所がわかりにくくて説明も無いので、ちょっと自分でとりに行くのは勇気がいるかな?

上海小籠湯包松村店ではランチタイムに日替わりランチのほかに
Aランチ980円 炸鶏排(台湾風チキンカツ)、八宝菜、麻母豆腐、黒椒牛肉のいずれかのセット。
点心1品(種類を選べる)、サラダ、スープ、ライス、漬物、デザート付
Bランチ(麺類のセット)900円 紅焼牛肉麺(牛肉ラーメン)、麻母拉麺、酸辣湯麺(サンラータンメン)、什錦炒麺(五目焼きそば)のいずれかのセット  
点心1品(種類を選べる)、サラダ、ライス、漬物、デザート付
Cランチ(ご飯もののセット)900円 什錦炒飯(五目チャーハン)、魯肉飯(そぼろご飯)、鶏肉獪飯(鶏肉のあんかけ飯)、牛肉獪飯(牛肉のあんかけ飯)のいずれかのセット
点心1品(種類を選べる)、サラダ、スープ、漬物、デザート付
があります。
実は、今日、上海小籠湯包で食器を割ってしまったのですが、優しく対応していただけました。

クーポンあります

上海小籠湯包松村店の日替わりランチ

2007年11月4日
ちょっと臨時収入があったので、家族で上海小籠湯包 松村店に行きました。ネットではコース料理もあるように紹介されてましたがメニューではコース料理は無くてお店の人に聞いてもコース料理は設けてないって言ってました。それで単品で頼むことにしました。
小籠湯包、ズワイ蟹入り小籠湯包、玉葱シューマイ、エビの蒸しギョーザ、牛肉のトルティーヤ(春巻?)、牛肉とピーマン黒コショウ炒め、ショウガ牛肉炒め、ピータン豆腐、麻婆豆腐、タケノコと豚肉の炒め、ザーサイと細切り豚肉のスープ、サンラースープを注文しました。
もちろん、クーポンも用意して小籠湯包(3個)もちゃっかりいただきました。
1番最初に牛肉とピーマン黒コショウ炒めが来たのにはびっくりしましたが、その後間髪いれず次から次へと注文した料理が来てテーブルに乗りきらない状態で動揺してしまいました。
普通は、注文した料理をどういう順序でどういう時間配分で出せばよいかをお店のほうで判断して出してくれるんですが上海小籠湯包 松村店では、そういう配慮は全くありませんでした。
それで熱いのを食べるとより美味しく食べれるものが、ぬるくなってから食べなくてはいけなくなって、ちょっと残念でした。

上海小籠湯包松村店の「小籠湯包、ズワイ蟹入り小籠湯包は微妙に味が違っていますが、汁がいっぱい入っていて文句なしの美味しさでした。
玉葱シューマイ、エビの蒸しギョーザは皮がぷりぷりで美味しかったです。
牛肉のトルティーヤ(春巻?)はちょっと珍しい食感で冷たい料理でサンドイッチのような味でした。珍し物好きな俊は満足でした。
牛肉とピーマン黒コショウ炒めとショウガ牛肉炒めは同じような牛肉の炒め物ですが味付けが違っててどちらとも美味しかったです。
ピータン豆腐はピータンで作った豆腐かなと思ったら、ピータンと豆腐がお皿にのった料理でした。豆腐は日本の豆腐とちょっと違う食感でプリンみたいな感覚でした。ソースとの組み合わせがマッチしていてとても美味しかったです。あっさりした冷たい料理でした。
麻婆豆腐は辛さを指定できます。人気料理って書いてありましたが、ごく普通の麻婆豆腐でちょっとがっかりしました。メニューの写真では真っ赤っかで普通とは違う麻婆豆腐を期待してたんですが・・・
タケノコと豚肉の炒めは豚肉がほとんど入っていませんでしたが味付けは良かったです。
ザーサイと細切り豚肉のスープ、サンラースープは両方ともインパクトがなくがっかりしました。

上海小籠湯包松村店では3000円以上注文した人はアイスクリーム食べ放題無料だったのですが、お店の人に自分たちはアイスクリーム付くんですかと聞いたら大丈夫ですよというので、料理で満腹だったにもかかわらず、別腹ということでアイスクリームもたくさん食べました。
4人で合計8080円でした。これだけ好きなもの注文して、美味しくて満腹で大満足です。
今度、上海小籠湯包松村店に来るときには、一度にたくさん注文しないで、少しずつ注文しようと思います。
上海小籠湯包 松村店はランチがお得なんですが、夜にもお得な定食があります。
セットメニュー1100円
豚肉チャーハン+小籠湯包3個+スープ+漬物+アイスクリーム食べ放題
そぼろご飯+小籠湯包3個+スープ+漬物+アイスクリーム食べ放題
五目焼きそば+小籠湯包3個+スープ+漬物+アイスクリーム食べ放題
セットメニュー1200円
ピーマンと豚肉炒め+小籠湯包3個+ご飯+スープ+漬物+アイスクリーム食べ放題
牛肉とピーマン黒コショウ炒め+小籠湯包3個+ご飯+スープ+漬物+アイスクリーム食べ放題
麻婆豆腐+小籠湯包3個+ご飯+スープ+漬物+アイスクリーム食べ放題
サンラータンメン+小籠湯包3個+小ご飯+漬物+アイスクリーム食べ放題
どれも小籠湯包がついているのが嬉しいです。

syouronpou1.jpgsyouronpou2.jpgsyouronpou3.jpg
syouronpou4.jpgsyouronpou5.jpgsyouronpou6.jpg
syouronpou7.jpgsyouronpou8.jpgsyouronpou9.jpg
syouronpou10.jpgsyouronpou11.jpgsyouronpou12.jpg

クーポンあります   上海小籠湯包の場所はこちら    石川県金沢市松村1-28

コメントする