石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

華林楼

今日は滋賀紅葉に行った帰りに華林楼に行きました。華林楼は以前、「きまっし金沢」の中華料理人気投票1位の北方菜があったところにできたお店です。華林楼は中村町のアピタ金沢店にも系列店があるようです。華林楼は菜香楼から独立した料理人がやっているお店のようで、以前から行ってみたいと思っていたのです。
店頭にはお奨め料理が掲示してあって、牛ハチの巣の料理と、ホルモンの味噌辛炒めということでした。興味をそそります。
20:00に入店したのですが、2組のお客が入っていました。テーブル席が空いていたので良かったです。
店内には本日の定食(日替ランチ)はA:エビチリソース定食700円、B:半炒飯+ラーメン800円という掲示もありました。
メニューを見ると定食として黒酢の酢豚800円、海鮮野菜の塩味炒め800円、青椒肉絲(牛肉とピーマンの細切り炒め)800円、回鍋肉750円、ニラレバ炒め700円、麻婆豆腐700円、牛肉黒胡椒炒め800円、焼き小籠包850円などがあって、いずれもご飯、スープ、漬物、デザート付です。
時間に関係なくこの値段ということでありがたいです。
すぐに冷たいお茶と、紙のおしぼりを持ってきてくれました。それとは別にテーブルには冷たい水のポットが置かれていました。
今日は息子の希望で小籠包が食べたいということだったので、海鮮野菜の塩味炒め定食と回鍋肉定食と牛肉黒胡椒炒め定食と焼き小籠包380円と焼き餃子300円を注文しました。定食のメイン料理は3人でわけて食べることにしました。
料理が出されたので小分け用の小皿をお願いしました。定食にはご飯とザーサイと野菜サラダと杏仁豆腐と玉子スープが付いていました。ザーサイと杏仁豆腐が付いているのは得点が高いです。
メイン料理は量が多く3人で分けてもかなりの量でした。スープはあっさりしずぎのような気がしましたが、その他の料理はどれも美味しくて最高でした。
焼き餃子も焼き小籠包もジューシーで美味しかったです。
満足しました。これだけいろんな料理をおなかいっぱい食べて3人で3030円でした。

後で思いついたのですが、定食があるということもあって海鮮野菜の塩味炒め定食と回鍋肉定食と牛肉黒胡椒炒め定食を選びましたが、定食の1種類を焼き小籠包定食にして、別にお奨め料理の牛ハチの巣の料理と、ホルモンの味噌辛炒を注文すれば変わった料理も食べられて良かったかなあと思いました。

華林楼の牛肉黒胡椒炒め定食
華林楼の回鍋肉定食
華林楼の海鮮野菜の塩味炒め定食
 華林楼の焼き餃子も焼き小籠包

華林楼の場所はこちら  石川県金沢市進和町49-2

閉店しました

コメントする