北方菜 - 石川の食 美味しいランチ

石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

北方菜



2007年4月7日

「きまっし金沢」の中華料理人気投票1位の北方菜へ行ってきました。北方菜には酔っ払いながら携帯電話で大声で話して、なおかつタバコ吸ってる客がいて不愉快だったんですが、北方菜の料理は凄かったです。
北方菜の店内は決して綺麗ではありません(不潔という意味ではありません)。場末のラーメン屋って感じのお店です。カウンターの他に6人掛けのテーブルは2つあります。
北方菜のメニューを見てびっくりしました。とにかく種類が多く本格的な中国料理のお店に負けません。その数多くの料理全部が定食になっており780円からとリーズナブルです。鶏肉と野菜の炒め辛口の定食(780円)を注文しました。定食だからスープ、ご飯、漬け物がついてくるんだろうと思ってたんですが、来てびっくり、ご飯の量も多いけど、ザーサイの漬物の量も多い、スープの量も多い。それに加えてバンバンジーっぽい料理がついてきました。それがまた量が多くびっくりです。
北方菜の料理の味はどれも美味しくて文句のつけようが無かったです。まさに高級中華料理の味を安く食べられるって感じです。満足です。まさしく石川県No1の中華料理のお店です。
北方菜は中国人御夫妻がやっているようです。北方菜は金曜日以外はお昼もやっていて、夜は夜中まで営業しているようです。北方菜には2500円からコース料理もあります。

北方菜の鶏肉と野菜の炒め辛口の定食

2007年5月3日
再び北方菜に行きました。3人だったので、牛肉角煮とじゃが芋あんかけ、花イカのあっさり炒め、エビのチリソース炒めの3種類の定食と焼ギョーザと焼大海老ギョ?ザを注文しました。今日はスポンサーがいたので1080円の定食から選びました(笑)
相変わらずのボリュームでご飯を1人分断ったのですが、それでも全部食べ切れませんでした。
前回、どれも美味しくて感動したのですが今回は、エビのチリソース炒めと焼ギョーザと焼大海老ギョ?ザは俊の好みに合わなくて満足というわけにはいきませんでした。
エビのチリソース炒めはケチャップ味が強すぎて安っぽい味でした。こういうエビのチリソースは無条件でパスです。
焼ギョーザと焼大海老ギョ?ザはジューシーさが全く無く、肉の個性が強すぎです。こういうギョーザは大嫌いなんです。

hoppousai2.jpghoppousai3.jpg
hoppousai4.jpghoppousai5.jpg

閉店しました。

北方菜の場所はこちら     石川県金沢市進和町49-2

コメントする