2017年3月19日

●樹林厨房金沢六角堂

今日は、家族で樹林厨房金沢六角堂へ行きました。六角堂に行ったのは何十年ぶりで、記念日として家族が選んだお店なんです。
予約してあったので、6人掛けのテーブル席に案内されました。六角堂は目の前でステーキを焼いてくれるのです。
メニューは基本的に魚と肉の六角堂ディナーコースと肉のステーキディナーコースがあります。
別に魚を食べたいとは思わなかったので、ステーキディナーコースにしました。
ステーキディナーコースは肉の種類が選べて、US産牛、国産牛、黒毛和牛、特選黒毛和牛から選べます。もちろん値段は違い、特選黒毛和牛はUS産牛の2倍します。
お奨めは国産牛、黒毛和牛だとのことなので国産牛にしました。今度はステーキの重さを選べます。基本は150g、200gですが、それより大きいのも頼めます。息子は300g、他の家族は150gにしました。息子は雰囲気を読めないんです(苦笑!)
牛はロースとヒレを選べます。家族はヒレを、俊はロースを頼みました。
ちなみに150g国産牛のステーキディナーコースは8800円でした。その他にサービス料5%がとられますので9242円になります。
焼き方を聞かれたので各自好みを申告しました。俊はいつもはレアを頼みますが、今日はロースなのでミデアムを頼みました。
ニンニクを入れますかと聞かれたので、翌日が休日だったので、入れてもらうことにしました。
おのおので飲み物も頼みました。

店員さんから紙のエプロンをかけていただきました。エプロンは頼んでかけてもらった訳ではなく、頼まなくても店員さんがかけてくれるのです。

鉄板に油をひいて、ニンニクスライスを炒めました。大量のニンニクにびっくりしました。

rokkaku1.jpg

そうこうしてると、前菜が2種出されました。前菜は鯖のマリネとホタルイカの洋風茶わん蒸しでした。ホタルイカは生臭くて美味しくなかったですし、洋風茶わん蒸しと言っても下にムースが敷かれているだけでした。鯖のマリネも美味しくなかったです。一挙にテンションが下がりました。

rokkaku2.jpg

ほとんど同時にサラダも出されました。六角堂のサラダは醤油ドレッシングです。市販もされていて、以前はよく買ったものですが、久しぶりに食べた醤油ドレッシングは塩っぱくて困りました。こんなに不味いドレッシングだったかなあ?テンション下がりっぱなしです。

rokkaku3.jpg

次には、御飯、漬物、味噌汁が出されました。御飯はお替りできるという事でした。あまりにも早く出されたので、ちょっと違和感を感じました。漬物も味噌汁も特に工夫を感じられず、御飯もあまり美味しいお米では無かったです。俊は、特に感じなかったのですが、家族は、自分の家のお米の方が断然美味しいと言っていました。俊の家では鳥越村からお米を買っているのです。

rokkaku4.jpg

ステーキはコックさんが切って、ニンニクスライスを焼いたものと一緒にお皿に盛ります。タレはチリソースと西洋わさびが添えられたソースの2種類が出されました。

rokkaku5.jpg

ロースのステーキは脂の部分以外はヒレと同様の柔らかさで、お肉の甘みも感じられ、とても美味しかったです。ニンニクスライスは口臭のリスクを冒してまで食べるほどのものでは無かったです。
娘と、ヒレ肉とロース肉を1切れだけ交換しました。

rokkaku6.jpg

ヒレ肉も美味しかったですが、やっぱりロースにして正解かなと思いました。

途中でモヤシを焼いて、皿に添えられました。モヤシは味が薄く、タレを付けると味が濃くなりすぎで、全然美味しくなかったです。

rokkaku7.jpg

樹林厨房金沢六角堂はお肉は美味しいけど、その他の料理は全然ダメです。お世話の店員さんは親切だけど、コックさんは上から目線で見下されているような感じで、感じ悪かったです。
これだけのお金を出すなら、もうちょっとお金出して、「ひよこ」に行く方が何百倍も良いと思いました。

これで終わりかなと思ってレジに行こうとすると、六角堂ではデザートとコーヒーは別の部屋でとるシステムになっているとのことで、その部屋に案内されました。飲み物は紅茶とコーヒーを選べました。紅茶の場合はミルクティーとレモンティーを選べました。俊はコーヒーを頼みました。
今日は記念日で来たという事で、1人分だけアーモンドケーキがサービスで出されました。それから家族写真を撮ってくれて、額に入れて提供されました。
デザートは柑橘系のフルーツとシャーベットでした。

rokkaku8.jpg

rokkaku9.jpg

コーヒーは凄く濃いめのコーヒーでした。

樹林厨房金沢六角堂の場所はこちら  石川県金沢市東山1丁目38−27

2016年5月 5日

●焼肉 時しらず

今日は、焼肉 時しらずに行きました。なかなかの人気店ということで予約してから行きました。お店の前の駐車場は4台分しかなくて、すでに3台駐車してあったのでギリギリセーフです。自動車から出るとお店の人が出迎えていてビックリしました。予約した名前を言うと席まで案内してくれました。焼肉 時しらずの店内はカウンター席とテーブル席と掘りごたつ状の席がありました。予約のときからテーブル席でよろしいですかと聞かれていたので当然テーブル席でした。店内は綺麗でシャレた感じです。
入店したのは18:20くらいでしたが、すでにほぼ満席状態でした。
最初に飲物を聞かれました。ソフトドリンクが各250円というのは比較的良心的です。ウーロン茶はデカンタサイズ400円というのもあります。生ビール中は500円でした。

お肉の種類は少なめです。
牛はタン塩750円、ネギタン塩800円、上タン塩900円、カルビ(たれ・塩)750円、ハラミ(たれ・塩)850円、牛ホホ肉(たれ・塩)500円、特選サーロイン(たれ・塩)2900円、和牛いちば(たれ・塩)1500円、かいのみ(たれ・塩)850円、シロ(たれ・塩・辛口)400円、コブクロ(たれ・塩・辛口)400円、牛シマ腸650円、牛小腸650円、ギアラ550円、牛ハツ(たれ・塩)450円、牛レバー400円、牛ミノ(たれ・塩)650円、牛ホルモン3種盛り(シマ腸、小腸、ギアラ)900円、ホルモン6品盛り800円だけです。
鶏は鶏もも(たれ・塩)400円、皮塩350円、鶏ナンコツ400円、せせり塩焼き380円だけです。
豚は豚バラ(たれ・塩)400円、豚トロ450円、豚ナンコツ380円だけです。
その他に豚足300円、センマイ刺身650円、ローストビーフ刺身850円、ローストビーフユッケ850円などもあります。

タン塩750円、ネギタン塩800円、カルビ(たれ・塩)750円、ハラミ(たれ・塩)850円、牛ホホ肉(たれ)500円、シロ(たれ)400円、牛ホルモン3種盛り(シマ腸、小腸、ギアラ)900円、豚は豚バラ(塩)400円、豚ナンコツ380円、牛ハツ(塩)450円ローストビーフユッケ850円、豚足300円、サニーレタス400円、白菜キムチ300円、クッパ500円、石焼ビビンバ(スープ付)850円などを注文しました。
野菜盛り合わせがサービスで出されました。

注文したものは、それほど待つことなく出されました。1皿にはそれなりの量のお肉が入っていたので5人で食べても楽しめました。
タレに入れる薬味は何もなくて、タン塩にはレモンが付いていませんでした。ちょっと他のお店とは感じが違います。
個人的には、ネギタン塩、ハラミ(たれ・塩)、牛ホルモン(小腸)、ローストビーフユッケ、豚足が美味しかったです。
サービスで出された野菜盛り合わせが予想外に美味しくて、特にエノキダケは絶妙な味でした。今まで焼き野菜はどこで食べても美味しいと思わなかったので驚きでした。
カルビやハラミは、いつもはタレがかかった肉を焼いて、タレにつけて食べるのですが、今回は、たれと塩の両方注文して較べてみました。塩味の肉はそのまま焼いてタレにつけないで食べましたが予想以上に美味しくてびっくりしました。
石焼ビビンバは少し甘めだったのがちょっと違和感を感じました。豆板醤など味を調整するものがあったほうが良かったかな?
とは言え、全体的にハズレなく美味しかったです。

焼き網は交換をお願いすると、すぐに交換してくれました。お勘定は5人でご飯ものも食べて、飲んで(それほど飲んだ訳ではないですけど)15000円を少し越える程度なので、比較的リーズナブルなお店だと思います。レジの時に人数分だけアイスキャンディーをいただきました。

tokisirazu1.jpg tokisirazu2.jpg
タン塩とネギタン塩 野菜盛り合わせ
tokisirazu3.jpg tokisirazu4.jpg
サニーレタス ハラミ
tokisirazu5.jpg tokisirazu6.jpg
ローストビーフユッケ カルビ
tokisirazu7.jpg tokisirazu8.jpg
シロ 牛ホホ肉
tokisirazu9.jpg tokisirazu10.jpg
豚バラ 牛ホルモン3種盛り
tokisirazu11.jpg tokisirazu12.jpg
牛ハツ 白菜キムチ
tokisirazu13.jpg tokisirazu14.jpg
豚ナンコツ クッパ
tokisirazu15.jpg
石焼ビビンバ(スープ付)

焼肉 時しらずの場所はこちら   石川県金沢市鞍月3丁目51−2

2015年5月 4日

●焼肉 有牛(ありぎゅう)

今日は、家族5人で、焼肉 有牛(ありぎゅう)に行きました。娘から人気のお店だと聞いたので、予約しておきました。有牛では靴を脱いで入ります。焼肉 有牛にはカウンター席もありますが、カウンター席にはバーテンダーもいるようで本格的なバーという雰囲気です。デートにも良さそうな感じです。ただ、場所が東金沢駅の裏側で他に何も無いような場所なので、JRで行く以外は自動車で行くことになり飲むことは難しいかもしれません。今日は小上がりの席に案内されました。
焼肉 有牛には飲み放題付の4000円とか5000円とかのコース料理もあります。でもサラダとか焼き野菜とかいらないし、ほとんど飲まないので食べたいものを注文することにしました。
最初に2時間で食事を終わらすように言われました。それほど飲むわけではないので2時間もあれば充分だと思ったのですが、飲み放題でもないのに食事の時間を制限されるのは、いい気持ちはしませんでした。その後の予約の関係もあるので仕方無いかなとも思いますけど。
飲み物のオーダーを聞かれました。家族はあまり飲まないので、自分は生ビール中、母親と嫁さんで瓶ビール中1本、子供達(充分に大人です)はソフトドリンクを注文しました。

最初にネギタン塩(890円)を食べました。2人前注文して写真は1人前です。普通のように平たくして焼かないで巻いたまま焼きます。完全には焼かずに、半分生が残っている状態で食べました。ネギが入っていて味もついているのでテレはつけないでレモン汁だけで食べました。柔らかくてとろっとしていて絶妙な美味しさでした。

arigyuu1.jpg

次に10秒ロース(1690円)を食べました。10秒だけ焼いて食べるようです。適度に焼いてワサビをつけて食べました。柔らかくて噛む必要のないようなお肉で美味しかったです。

arigyuu2.jpg

ユッケ(950円)を食べました。2人前注文して写真は1人前です。あまくて美味しかったです。最近、牛ユッケを食べられるお店は貴重になりました。

arigyuu3.jpg

鶏せせり(490円)を食べました。こちらも柔らかくて美味しかったです。

arigyuu5.jpg

ファミリー盛り合わせ(4、5人前4000円)を食べました。4、5人前と書いてありましたが、どれも4切れしか入っていなませんでした。これなら4、5人前でなくて4人前だと思うんですけど。ファミリー盛り合わせには一般的な内容の肉が入っていましたが、時に特筆するものは無く、普通の焼肉という感じでした。豚肉が一番美味しかったように思いました。タコウインナーは必要ないと思いました。

arigyuu4.jpg

ホルモン盛合わせ(980円)を食べました。いろんなホルモンが入っていたけど、牛シロがふわふわで美味しかったです。写真は撮りそこないました。

上カルビ(1590円)を食べました。高級だというのがすぐにわかるようなお肉で、柔らかくて美味しかったです。

arigyuu6.jpg

ハラミ(790円)を食べました。

arigyuu7.jpg

カルビ(890円)を食べました。

arigyuu8.jpg

お肉を食べ終わり、自分は冷麺(ハーフサイズ490円)を食べました。上品な味付けで梅干の味との調和が絶妙でした。

arigyuu9.jpg

家族は、石焼ビビンバ(ハーフサイズ540円)を食べました。こちらもちょっと食べたのですが上品な味で、肉味噌をつけると美味しさが増しました。

arigyuu10.jpg

デザートに杏仁豆腐とあまおうミニパフェを少しずつもらって食べました。

arigyuu11.jpg
arigyuu12.jpg

なるべく、食べ終わってからでなく、時間の余裕をもって注文したのですが、高級なお肉を焦がしたら勿体無いということで、少しずつ焼いて、ちょうど良い焼き加減のお肉を食べようと心がけたので結局2時間ギリギリかかってしまいました。
お勘定は22000円でした。食べた内容からすると思ったより高くありませんでした。焼肉 有牛(ありぎゅう)は焼肉店としては高級店に部類されるのかもしれませんが、高級なお肉を上品に手軽な料金で提供するお店というような感じで、内容からすると安かったのかもしれません。値段を気にすると、お腹一杯気軽に食べられるということは無いですが、本当に美味しい焼肉を食べられるお店だと思いました。美味しかったです。家族全員、満足して帰りました。

焼肉 有牛(ありぎゅう)の場所はこちら   石川県金沢市三池栄町20

2014年11月14日

●氷見牛専門店 たなか

今日は、イレギュラーで能登に行く予定があり、時間に余裕があったので、氷見牛専門店 たなかに行きました。
氷見牛専門店 たなかは、直営牛舎を持つお店ということでお肉が美味しいと評判のお店です。
氷見牛専門店 たなかは、水曜日が定休なので時間に余裕があるだけでは行けないのです。
しかし氷見は遠いです。七尾から1時間ほどかかりました。金沢からも1時間なのでそれほど極端な遠回りでもないのですが、能登へ行ったついでという感じではありません。
カーナビに登録して行ったのですが、目的地に着いたはずなのに、氷見牛専門店 たなかが見つからず、そのあたりを探しまわりました。氷見牛専門店 たなかはJAのショッピングセンターの建物の中にあり確かに大きな看板もありました。JAのショッピングセンターに入っても入口が狭く判り難くいです。氷見牛専門店 たなかは肉屋の横に小さな入口があり、奥まったところが飲食ブースになります。
氷見牛専門店 たなかの店内には、テーブル席と小上がりの席がありました。1人で入ったのですが小上がりの6人掛けのテーブルに案内されました。他に4人掛けの席もありましたが、空いていたので広い席に案内されたのかもしれません。
ランチメニューを見ると、氷見牛焼肉定食100g1080円、150g1350円、200g1600円、氷見牛サイコロステーキ定食100g1080円、150g1350円、200g1600円、氷見牛上焼肉定食200g、コロッケ定食(コロッケ&コロッケ600円、コロッケ&メンチ640円、メンチ&メンチ680円)、氷見牛たなかのカレー850円、氷見牛煮込みハンバーグ定食880円、セットドリンク100円などありました。
今日は奮発して氷見牛サイコロステーキ定食150g1350円を注文しました。他のお客は氷見牛焼肉定食を注文している人が多かったようです。
最初に野菜サラダが出され。、その後ご飯、味噌汁、漬物、生のお肉と野菜が出されました。
タレは2種類あり、その他にニンニク、辛子味噌があり自分好みの味で食べることが出来ます。ドレッシングが別の容器に入れられて好みの量だけかけて食べます。
お肉と野菜は炭火のコンロが用意されていて自分で好みの焼き具合で食べます。個人的にはステーキの場合は、ちょうど良い感じで焼いて熱いプレートの上に乗せて持ってきてくれるほうが嬉しいです。
お肉は、さすが柔らかくて美味しかったです。ドレッシングも美味しかったです。

氷見牛専門店 たなかの氷見牛サイコロステーキ定食

氷見牛専門店 たなかの場所はこちら  富山県氷見市朝日丘3931−1

2014年11月 2日

●グリエ ジョー(grillerjoe)

今日は、グリエ ジョー(grillerjoe)に行きました。グリエ ジョー(grillerjoe)の店内はカウンターと奥に和風の小上がりがありました。2階にも席があったようです。5人で予約をしておいたのですが小上がりの席に案内されました。
今日は2店を周る予定だったのでグリエ ジョーの自慢料理だけを注文することにしました。
まずは、飲み物を各自頼みました。
飲み物が来た時、料理の注文をしました。
前菜料理が好きなので、5人だと前菜盛り合わせ2000円を何人分頼めば良いですかと聞くと、多くの種類が1つずつ入っているので全員が全種類を食べたいということなら5人分を頼むのが良いというので5人分を頼みました。
メイン料理は、お肉のグリエ盛り合わせ(シャモ・金華豚・黒毛和牛)3500円を注文しました。5人だと何人分頼めば良いですかと聞くと、お腹一杯食べたければ5人分を頼むのいが良いけど、4人分でも大丈夫ということなので4人分を頼みました。
ちなみにグリエとは網焼き料理のことでグリエ ジョー(grillerjoe)ではグリヤードと呼ばれる格子状の鉄板で焼いているそうです。
飲み物を注文して、しばらく待ちました。最初に付け出しの鴨肉と野菜の料理が出されました。あっさりとした料理で美味しかったです。
でも頼みもしない付け出しが出されて支払いが生じるのは、良い気分はしません。

グリエ ジョー(grillerjoe)の付け出しの鴨肉と野菜の料理

それから、かなり待って前菜盛り合わせが出されました。注文して20分後でした。
前菜盛り合わせには、スペイン産テレエウ豚の生ハム、イアタリア産グアンチャーレ(豚ほほ肉のスモーク生ハム)、鴨の香味風味(バルサミコと無花果のジャム添え)、牛タンの燻製、冷製ローストビーフ、豚足のゼリー寄せ、ホロホロ鳥のガランティーヌ、蛸の燻製、いろいろ野菜のピクルス、キノコのマリネ、スペイン産バスク豚のサラミ、イタリア産ハム(モルタデラ)、砂肝のコンフィ、猪肉のパテ、鶏白レバーパテ、ウサギ肉のマリネ、スモークサーモンのカルバッチョ、カジキマグロの生ハム、自家製セミドライトマト、人参のナッペが入っているとメニューには書かれていましたが実際には内容が違っていたようです。サバの料理も入っていました。フランスパンも付いていました。
種類が多すぎて、どれを食べたのか途中で記憶があやふやになってしまいました。前菜盛り合わせは人数分だけ注文したので、1人分ずつ皿に取り分けて出してもらったほうが良かったです。そのほうが写真も撮りやすかったし。ちなみに赤色の容器は写真撮りにくいです。色がどうも綺麗にならないんです。
前菜盛り合わせは、いろいろな味を楽しめて良かったのですが、野菜や魚関係でそれほど美味しいものが無かったので、お肉屋さんの前菜盛り合わせ1500円で良かったのかなあと思います。一品だけ4人分しか入っていないものがありました。

グリエ ジョー(grillerjoe)の前菜盛り合わせ

注文して50分後にお肉のグリエ盛り合わせ(シャモ・金華豚・黒毛和牛)が出されました。シャモ・金華豚・黒毛和牛のグリエの他にジャガイモとブロッコリーのグリエも入っていました。どの肉も脂っこくなくて味付けも良くて、西洋ワサビ、マスタードなど、いろいろ味付けの薬味が付いていて、美味しかったです。
ただ妙に量が少ないように思いました。これで3500円の盛り合わせ4人分なんて信じられません。
まあ、食べたりない感じはしたのですが、2店周る予定をしていましたし、ひと通りの料理を食べられたのでいいかなと思いました。

グリエ ジョー(grillerjoe)のお肉のグリエ盛り合わせ(シャモ・金華豚・黒毛和牛)

帰りにレジをすると、妙に会計が安かったです。飲み物も含めて17870円でした。思ってたより安かったのでびっくりしました。
前菜盛り合わせ2000円5人分出ていたのは間違いないと思うので、それを除くと残り7870円で、飲み物が5人で2500円くらいはしていたので残り5500円です。付け出しとかを考えるとお肉のグリエ盛り合わせ(シャモ・金華豚・黒毛和牛)は1人前だったのではないかなと思います。
1人前だとするとかなりの量だったようにも思えますが実際はどうだったのでしょう? でも1人前であれだけのジャガイモは量が多すぎだし・・・・1人前であの量なら3人前程度で良かったと思います。

なんか釈然としない食事会でした。

グリエ ジョー(grillerjoe)の場所はこちら   石川県金沢市片町2-31-11

2014年9月 3日

●焼肉 蔵 七尾店

2009年1月21日

焼肉「蔵」はお昼時には、いつも、自動車がいっぱい駐車しているので、これはお得なランチがあると思い入ってみました。
焼肉「蔵」の店内にもランチの掲示が無く、お店の人にランチメニューがありますかと聞くと、テーブルに案内してくれました。テーブルにランチメニューが置いてありました。
焼肉「蔵」のランチタイムは平日の14:00までで、壷つけ定食(壷つけカルビ、壷つけとり、カルビ、豚バラ、焼き野菜、ミニサラダ、漬物、味噌汁、ご飯で税込1008円)、ビビンバ定食(ビビンバ、和牛スライスカルビ、豚バラ、スープで税込819円)、和牛特上カルビ定食(和牛特上カルビ、豚バラ、地とり、海老、焼き野菜、ミニサラダ、ご飯、味噌汁、漬物で税込1470円)、焼肉定食(カルビ、豚バラ、上シロ、焼き野菜、ミニサラダ、ご飯、味噌汁、漬物で787円)の4種類の定食があります。凄い安いです。
おまけにランチはご飯おかわり自由でコーヒは50円です。
今日は焼肉定食を注文しました。それほど待つことなく焼肉定食がきました。
焼肉「蔵」の焼肉定食の肉は、どれも美味しくて満足しました。この値段で焼肉を食べられるなんて感激です。

焼肉 蔵の焼肉定食焼肉 蔵の焼肉定食

2014年9月3日

今日は久しぶりに焼肉 蔵 七尾店に入りました。価格は4年前より消費税3%分だけ値上げしていました。
今日は壷つけ定食1036円を注文しました。壷つけ定食には壷つけカルビ、壷つけとり、カルビ、豚バラ、焼き野菜、ミニサラダ、漬物、味噌汁、ご飯が付いていました。壷つけカルビとカルビの違いはよく判らなかったのですが、どの肉も美味しかったです。
1036円で贅沢気分を味わえました。満足しました。

焼肉 蔵 七尾店の壷つけ定食

焼肉 蔵 七尾店の場所はこちら   石川県七尾市小丸山台2丁目113

2013年10月13日

●宇宙軒食堂

今日、5タウンズフェスタ「片町ホコ天」に行ったついでに「宇宙軒食堂」に入りました。「宇宙軒食堂」の豚バラ定食は金沢を代表するB級グルメの1つです。ストリ-トダンスコンテスでプロの踊りが終わって表彰式が始まった時(18:00)に行ったので空いていました。
息子は豚バラ定食Wの大盛り(肉とご飯大盛り)1050円、自分は豚バラ定食W(肉が大盛り)1000円を注文しました。豚バラ定食の普通盛は630円です。
「宇宙軒食堂」の豚バラ定食は久しぶりに食べたのですが、肉が固かったです。昔はこんなに固くなかったような気がするのですけど・・・
でもさすがにタレ(ソース)は抜群に美味しくてキャベツの千切りもおいしく食べられました。満足しました。
マスターとお話をしたのですが、昨日今日の2日間はお客の数が半端なく多くて困ってしまったということでした。傍から見ると儲かって良かったと思うんですけど、あまり多いと疲れてしまうんでしょうね(笑!)
食事を終えて、再び5タウンズフェスタ「片町ホコ天」に行くと、ちょうど表彰が終わって、優勝者のストリ-トダンスが始まるところでした。作戦大成功です。

宇宙軒食堂の豚バラ定食

宇宙軒食堂の場所はこちら    石川県金沢市片町1丁目5−29   

2013年4月10日

●ペッパーランチ イオンモールかほく店

2012年8月8日

今日はペッパーランチに行きました。
ペッパーランチ イオンモールかほく店はイオンかほくの2階の食堂街にあり各店舗のカウンターから食べたい料理を受取って大食堂で食べるという方式です。水は大食堂の給水器からセルフで持ってくる事になっています。
ペッパーランチのメニューにはサービスステーキライス付120g650円、180g800円、ワイルドステーキライス付150g780円、200g900円、サービス&ハンバーグ盛りライス付790円、100%ビーフハンバーグ目玉焼ライス付780円、ビーフペッパーライス680円、ガーリックワイルドジューシーカットステーキライス付200g830円、300g1000円、サービス&ハラミステーキたまご添えライス付850円などがありました。
最初に食券を購入するのですが、今日はガーリックワイルドジューシーカットステーキライス付200g830円を食べることにしました。
食券を出すと、少し待つように言われ、それほど待つことなくガーリックワイルドジューシーカットステーキライス付が出されました。御飯は機械の中からぽろぽろと茶碗に入れられ、ステーキは熱々の皿にほとんど生の肉がのせられていて自分の好きなだけ焼くという方式です。ソースは甘口と辛口の2種類から選び、最初からかけないで、焼けてからかけるということです。
辛口のソースを受け取り、肉をかき混ぜて全体を満遍なく焼いて、ソースをかけて食べました。
肉が噛み切れない部位もありましたが、熱々で美味しかったです。
次回に使えるソフトドリンク無料券が渡されました。

ちなみに、ペッパーランチ心斎橋店ではオーナー店長と店員が店内で女性客を拉致し強姦した衝撃的な事件がありました。

ペッパーランチのガーリックワイルドジューシーカットステーキライス付

2013年4月10日

能登有料道路が「のと里山海道」になって無料化されたことで、七尾市から七塚に行く時、途中で食事することが無くなって、遅めの昼食をイオンかほくでとることが増えそうです。今日もイオンかほくで昼食をとることになったのですが、以外に入りたくなるお店が無いんです。
そういう訳で、今回もペッパーランチにしました。今日はガーリックワイルドジューシーカットステーキ300gライス付1000円を注文しました。
肉が噛み切れない部位もありましたが、熱々で美味しかったです。ステーキ300g食べるとお腹いっぱいになります。
イオンかほくで、クーポン券があちこちで置かれていたのですが、食事が終わってから、手にとってみました。グルメ&サービスのクーポンでペッパーランチでは食事のお客様にサラダ1個サービスというクーポンが入っていました。失敗しました。クーポンは14日までの期限のものでした。
イオンかほくに行って、毎回同じお店に入る訳にはいかないので、今度「おひつごはん 四六時中」、「ドスボローニャダイニング」、「ビッグボーイ」は入ってみようかなと思っています。
「ビッグボーイ」は他県で何度か入っているのですが、ランチにスープバーがついているのが嬉しいです。

ペッパーランチのガーリックワイルドジューシーカットステーキ300gライス付

ペッパーランチイオンモールかほく店の場所はこちら  石川県かほく市内日角タ25番

2012年4月24日

●ステーキハンバーグ&サラダバー けん 野々市店

今日、ランチタイムに、「ステーキハンバーグ&サラダバー けん」に入りました。座る場所は案内を待たないといけないシステムになっていました。14:30を過ぎていたので、レジには誰も居なく、しばらく待っても誰も来なかったので押しボタンをおして店員さんを呼びました。
店員さんが、すぐに来て席に案内してくれました。冷たい水と、紙のオシボリとメニューを持ってきて、来た事がございますかと聞かれたので、初めてですと答えました。「ステーキハンバーグ&サラダバー けん」のシステムは料理には全て、サラダバーとスープバーが付いているということでした。
「ステーキハンバーグ&サラダバー けん」のランチタイムは17:00までで、デリマヨハンバーグ1029円、デリマヨハンバーグエッグトッピング1134円、煮込みハンバーグ1134円、チーズinハンバーグ1155円、塩だれペッパーハンバーグ1239円、ハンバーグステーキ984円、和風ハンバーグ1029円、デミグラスソースハンバーグ1134円、トマトチーズハンバーグ1260円、デミグラスハンバーグ1029円、国産牛100%ハンバーグ1239円、けんステーキ150g1050円、けんステーキ200g1281円、けんステーキ300g1575円、US産ヒレカットステーキ1449円、牛カットステーキ998円やチキンの料理や組み合わせのコンビメニューなどもあります。
ドリンクバーは105円です。
今日は牛カットステーキ998円を注文しました。サラダバーを自由におとり下さいと言われたので、サラダバーに行きました。
マカロニサラダやパスタ、ポテトサラダなどで1皿、いろいろな野菜で1皿、コーンクリームスープをトレイに入れました。ドレッシングも種類が多かったです。今回はシーザードレッシングをかけました。スープも種類がありました。
フルーツやプリン・ゼリーもあったのですが、サラダバーに含まれるか判らなく迷っていたのですが、店員さんが通りかかったので聞いてみたら、フルーツやプリン・ゼリーも含まれるということだったので、フルーツやプリン・ゼリーも1皿入れました。
席に戻ると、もう料理とライスが運ばれていました。あまりの速さにびっくりしました。
ライスはおかわり自由です。
マカロニサラダやパスタは味がしっかりついていて美味しかったです。
個人的に大好きなコーンクリームスープは、どちらかというと最低ランクの味でした。
フルーツやプリン・ゼリーは、それなりに美味しかったです。
牛カットステーキはソースと焼き方を選べたので、けんだれソースでミディアムで頼ました。けんだれソースは美味しかったのですが、肉自体が美味しくなかったです。
まあ値段からすると仕方がないと思います。
最後にカレーの味を試してみましたが、食べやすい味でした。
いろいろと味に不満を感じた面もありましたが、998円でこれだけの料理を食べられれば満足です。

ステーキハンバーグ&サラダバー けん の牛カットステーキ
ステーキハンバーグ&サラダバー けん のカレー

クーポンを探す   ステーキハンバーグ&サラダバーけん 野々市店の場所はこちら  石川県石川郡野々市町若松町22-28

2012年3月19日

●フクちゃん 焼肉

今日は安くて美味しいと評判のフクちゃんに行ってきました。
家族4人だったので席を確保しておいたほうが良いと思い前日に予約を入れておきました。
予約した18:00にフクちゃんに入りました。フクちゃんの店内にはカウンター席と座敷のテーブル席がありました。座敷のテーブルは5つあったのですが全て予約の札が立てられていました。前日に予約しておいて良かったです。祝日の前日とはいえ平日なのに凄い人気です。
フクちゃんのメニューは、ブタ270円、黒ブタ400円、上ミノ400円、せんまい300円、シロ180円、カルビ450円、レバー300円、もも500円、ホホ250円、牛タン500円、牛フク450円、ナンコツ200円、鶏ネック300円、牛しんぞう300円、御飯200円、漬物200円、大瓶ビール500円、お酒400円、生ビール500円、ジュース200円、コーラ200円などですが、メニューにのっていないノンアルコールビールやサラダもあります。
冷たいお茶は自由に好きなだけ飲む事ができます。アルコールを飲まなくても、どうでも良いウーロン茶を注文して無駄なお金を使わなくてもすみます。

最初、黒ブタ、カルビ、シロ、もも、牛タン、鶏ネック、ホホ、上ミノを1人前ずつ頼むことにしました。1人前でもそれなりの量があって4人でも充分楽しめます。
最初にシロと黒ブタが出されました。なかなか美味しい肉です。期待が高まります。
フクちゃんのシロフクちゃんの黒ブタ
次にももが出されました。ももはフクちゃんの看板メニューで誰もが頼む定番ですが、食べ方に説明があります。ももは1人1枚ずつ焼くのですが、片面数秒ずつ両面焼くだけで、ほとんど生に近い状態で食べます。まるでステーキのレアを食べている感覚で、とても美味しく家族が絶賛していました。
フクちゃんのもも
その後、カルビ、上ミノが出てきました。上ミノは硬めで個人的には好きになれませんでした。カルビは美味しかったですが最高級のカルビという訳にはいきません。
フクちゃんのカルビフクちゃんの上ミノ
次に出された鶏ネックとホホが出された時に再び説明がありました。
鶏ネックとホホは、よく焼いて塩味で焼いてからタレをつけないでそのまま食べて下さいということでした。ホホは個人的に好きなのですがタレをつけないで食べるのは初めてです。でもこれが絶妙な味で気に入りました。鶏ネックは柔らかくて鶏って感じが全くしませんでした。これも美味しかったです。
フクちゃんの鶏ネックフクちゃんのホホ
次に出されたのは牛タンです。フクちゃんの牛タンも独特で、塩で味付けされた牛タンに刻みタマネギがいっぱいのせられていてレモンが添えられています。
ここでも説明があって、牛タンのタマネギをいっぱいのせたまま片面だけを焼き、肉が反ってきたらレモン汁をかけて、牛タンでタマネギを巻いて食べるということでした。肉の大きさがそれほど大きくは無いので巻いて食べることはできませんでしたが、タマネギを落とさないで注意して食べました。これがまた美味しくて家族が絶賛です。
フクちゃんの牛タン

ここで、ブタ、ナンコツ、牛フク、牛しんぞうと再びもも、牛タン、ほほ、鶏ネックを注文しました。牛フクって何ですかと聞くと、お尻の部分ということでした。お尻の表皮に近い部分に厚い脂肪が付いていました。
フクちゃんの牛フク
ブタは黒ブタとの違いはあまり意識することなく美味しく食べました。牛しんぞうは大きく切ってありましたが臭みが無く美味しかったです。
フクちゃんのブタフクちゃんの牛しんぞう
最終的にはもも、牛タン、ほほは何度も追加注文して最後に漬物を頼みました。漬物は自家製のようで白菜と胡瓜の漬物でした。白菜の漬物は美味しかったです。
フクちゃんの漬物
飲み物は大ビールのノンアルコールビールを1本ずつ注文し、目いっぱい食べて4人で10300円でした。フクちゃんは、まさしく安くて美味しい申し分の無い焼肉のお店でした。
フクちゃんには子供連れの家族や若い女性のグループなどのお客も入っていました。

クーポンを探す   フクちゃんの場所はこちら  石川県金沢市東力3-1-2

2011年9月 4日

●串だるま

家族が急に美味しい焼き鳥を食べたいというので、美味しい焼き鳥屋を調べたら,「串だるま」が評判が良いということで行ってきました。
「串だるま」を検索したら,WAO!で毎月クーポンが掲載されていることが判り入手しておきました。10%引きは大きいです。

日曜日で時間が早い(開店が18:00で18:20着予定)ので予約なしで行きました。ビルの前の駐車場のどこでも駐車しても良いようだったので、すんなりと駐車できました。
串だるまに入店すると、2階もあって思っていたより大きなお店で、すでにお客がかなり入っていました。人数が5人だというとテーブル席(個室になっている)を用意してくれました。クーポンは最初に出さないといけないので、すぐに出すと、すぐに了解してくれました。

串だるまのメニューを見ると鶏と豚の串焼きの種類が豊富で、魚などの一品料理やご飯もの、丼物、デザートなども揃っていて,家族連れで来ても不自由を感じない感じでした。串焼きの種類もどこの部位(図付き)でどういう食感のどういう味かの説明が丁寧で食べたことのない種類の串焼きでも注文しやすかったです。
串焼きのメニューは鶏としては銀皮2本252円,レバー2本294円,かわ2本294円,砂肝2本294円,ぼんじり2本294円,ハツ2本357円,やげん軟骨2本357円,うずら玉子2本357円,やわらかシロ2本399円,温玉つくね2本504円,鶏おろしポン酢2本399円,ふりそで2本357円,鶏ねぎま2本357円,ネック2本420円,手羽先2本420円,ささみ2本420円,焼き鶏盛り合わせ5本840円。
豚としてはカシラ2本294円,ガツ2本294円,ミミガー2本294円,コブクロ2本357円,豚なんこつ2本357円,豚ねぎま2本357円,タン塩2本420円,豚バラ2本420円,豚トロ2本420円,豚足2本472円,豚おろしポン酢2本399円,豚串盛り合わせ5本840円などがありました。
その他にもつ焼き盛り合わせ5本735円,串カツ,ベーコン巻,焼き野菜などもありました。

最初に飲み物を注文して、豚の串焼き5種盛りを2つ、鶏の銀皮(砂肝を包む皮と筋)2本入り2つと鶏のぼんじり(お尻の部位)2本入り2つ,シーザーサラダを頼みました。

飲み物が来てから、料理が出てくるのまでに時間がかなりあいて、最初に付け出し(魚のマリネ),シーザーサラダの順に出されました。
daruma1.jpg
その後鶏のぼんじりが出されました。やわらかくてとても美味しかったです。これは食べる価値充分です。
daruma2.jpg
注文してから出てくるまで時間がかかるので、追加の料理を早めに注文することにしました。豚もつ煮込み2つ、鶏のネック2本入り1つ、鶏かわ2本入り1つ,温玉つくね2本入り1つ,馬刺(息子の希望)1皿を注文しました。
馬刺はみんなの避難轟々でしたが,息子が食べたいというので仕方ありません。
馬刺は,すぐに出されました。
馬刺は赤身と脂身があったのですが,味があんまりしなくて美味しくは無かったです。
daruma3.jpg
次は鶏の銀皮が出されました。コリコリとした食感でとても美味しかったです。気に入りました。
daruma4.jpg
次に豚もつ煮込みが出されました。モツの煮込みにゆで卵の煮込みが入っていました。上品な味付けで,焼き鳥屋のもつ煮込みとしては物足りませんでした。でもボリュームがあってお腹がふくれてきました。
daruma5.jpg
次に豚の串焼き5種盛りが出されました。
豚軟骨,豚ねぎま,ガツ,コブクロ,豚トロが入っていたのではないかと思います。いろんな味が楽しめて良かったです。
daruma6.jpg
飲物が終わったので水を頼むと,大きなコップで氷入りの水が出されて嬉しかったです。
次に温玉つくねが出されました。タレのついたつくねに温泉卵が添えられています。温泉卵をつぶしタレとかき混ぜてつくねにからませて食べます。フランスパンが付いていますが残ったタレをつけて食べるということでした。タレの味が濃くてちょっと馴染めませんでした。
daruma8.jpg
鶏のネックは弾力性があり美味しかったです。
daruma7.jpg
最後に鶏やわらかシロ2本入り1つと鶏砂肝2本入り1つを注文しました。

砂肝と鶏かわが来ました。砂肝はコリコリしていて大好きなのですが,やっぱり美味しいです。鶏かわは首の部位を使っているそうで,柔らかかく美味しかったです。
daruma9.jpg
最後に出てきたのは鶏やわらかシロで,ちょっと油っこいでした。
daruma10.jpg
最後に鶏かわと鶏やわらかシロとしつこいのが続いたのは注文の仕方を間違えたようです。
焼き鳥は2本でも5人に分けることができるので、みんなで全部の種類を食べることができました。

飲んだ飲み物が少なかったせいもありますが、10%引きだったこともあり,5人で食べて1万円でおつりがきました。

食べたことのない、いろんな種類の焼き鳥を食べられて幸せでした。どの料理も美味しくて満足しました。

節約してデザートは帰りにコンビニで買って食べました。

クーポンあります   串だるまの場所はこちら 石川県金沢市泉本町3-116 野村ビル1F

2011年7月 6日

●三幸園

2009年7月22日

三幸園は昼定食680円の看板とランチの垂れ幕があって気になっていたのですが,毎週,前を通るのですがお客の自動車が停まっているのを見たことがありませんでした。
かなり不安を感じながら,三幸園に入ってみました。
三幸園の店内に入ると,テーブル席がある普通の焼肉屋さんでした。女性の店員さん(おかみさん?)が来たので,ランチあるのですかと聞くと,ありますと言うので注文しました。ランチは焼肉ということでした。
すぐにガンガンに冷やしたタオルのおしぼりと冷たいお茶を持ってきてくれました。三幸園のランチには肉の量の違いでで680円のランチと1000円のランチがあるというので680円のランチを頼みました。
まず無煙コンロの火をつけて焼き板が熱々になってから肉が出されました。肉は牛肉で味噌ダレで下味してありました。牛肉の量は多くて,びっくりしました。焼き板がかなり熱そうで,火も強かったので少しずつ焼くことにしました。予想通りかなり早く焼けるので火を弱めにして焼きました。しばらくして御飯とスープが運ばれてきました。御飯は大きな茶碗いっぱいに入っていました。スープは海草入りの胡椒の効いたスープで大きい御椀にいっぱい入ってました。その後しばらくして自家製の漬物が運ばれてきました。
料理がすべて運ばれてきてから,おかみさんが,残りの肉を目の前で焼いてくれました。程よく焼けてから火を消して,ごゆっくり食べて下さいと言って,飲み干してあった冷たいお茶を入れなおしてくれました。
ネクタイ姿だったので,汚れたら困るということでエプロンを持ってきてくれました。
おかみさんは気さくで愛想の良い人で,とても感じがよかったです。
三幸園では夏にもかかわらずクーラーはかけてなかったのですが,風通しが良く暑くはありませんでした。
三幸園では肉は,お客が来てから切って持ってくるということで,少し時間がかかりましたが美味しい焼肉でした。これで680円というのは驚きです。お昼から焼肉を堪能できて幸せを感じました。
三幸園は,なんでこんなにお客が少ないのか不思議でしかたないのですが,とっても有意義な昼食をとれました。こういうお客が少ないけど美味しいお店に入ると,食べ物のブログをやっていて良かったなと思います。紹介のしがいがあります。もっとお客が多くなると良いなあって思いました。満足しました。お勧めです。
三幸園の昼定食

2011年7月6日
今日,久しぶりで三幸園へ行きました。仕事が長引いて14:00近くになっていたので,知らないお店に入ってランチタイムが終わってたらイヤということで三幸園に入ることにしたのです。
時間が遅かった事もあってお客は自分だけでした。さすがにクーラーは入っていました。昼定食を頼むと680円のにしますか,1000円のにしますかと聞かれたので,今日はプチ贅沢ということで1000円の昼定食を頼みました。御飯は大盛にしますか,普通盛にしますかと聞かれたので普通盛りで頼みました。
すぐに冷えたタオルのオシボリと冷たいお茶が出されました。
最初に大きい御椀にいっぱいの海草入りの胡椒の効いたスープが出されました。美味しいスープです。
三幸園の昼定食
次に大皿に入れられた牛肉が出されました。680円の昼定食よりも量が多いです。
三幸園の昼定食
牛肉は味噌ダレで下味がしてありました。火が強く,すぐに焦げ付いたので火を弱めました。味付けは,ちょっと濃い目のように感じました。ビールと一緒だったら,ちょうど良い味付けなのかもしれません。
焼いている途中で御飯と自家製の漬物と,モヤシの温野菜が出されました。
三幸園の昼定食
御飯は普通盛といってもかなりの量でした。モヤシの温野菜はあっさりとして美味しかったです。自家製の漬物も量が多くて美味しかったです。
肉も美味しかったし,量も多くお腹いっぱいになりました。お昼から焼肉が食べられて幸せを感じました。
お茶は飲み干してあったのですが追加で持ってきてくれました。
レジを済ませた時にガムをくれました。

閉店しました

クーポンを探す   三幸園の場所はこちら  石川県七尾市国分町ウ13

2011年2月 2日

●大翔苑

今日は店頭のランチメニューの大きな看板に惹かれて,かほく市の大翔苑に入りました。
大翔苑の店内に入ると焼肉ランチ880円という貼り紙がしてありました。大翔苑にはカウンター席とテーブル席と座敷の席がありましたがカウンター席に座りました。
大翔苑のランチメニューを見ると,ぶた生姜焼き定食720円,トンカツ定食720円,からあげ定食720円,焼そばセット720円,オムライスセット720円,カルビ定食920円などがあり,いずれもコーヒー付でした。
焼肉ランチはメニューには掲載されていませんでした。焼肉ランチは新しいメニューのようです。
今日は焼肉ランチを注文しました。冷たい水と紙のおしぼりが出されました。
15分ほど待つと炭火のコンロと焼肉ランチが出されました。
炭に火をつけるのに時間がかかったようです。でも1人でも炭火で焼肉を食べられるというのは嬉しいです。
焼肉は豚バラとカルビ,シロが入っていました。その他にスープ,漬物,御飯,野菜サラダが付いていました。
焼肉もスープも漬物も野菜サラダも大変美味しかったです。満足しました。
大翔苑のランチは14:00までです。水は飲み干してあるのに気づいて注いでくれました。
他のランチメニューはコーヒー付なので,焼肉ランチにもコーヒーが出るのかなと思って,待っていたのですが,コーヒーは出ませんでした。改めて焼肉ランチの貼り紙を見ると,コーヒー付とは書いてありませんでした。焼肉ランチだけコーヒー付ではないようです。

大翔苑の焼肉ランチ

クーポンを探す   大翔苑の場所はこちら  石川県かほく市宇野気チ-20-26

2010年12月24日

●金沢焼肉 蔵 アルプラザ金沢店

今日は,「金沢焼肉 蔵 アルプラザ金沢店」に行きました。
息子がアルバイトのお金で家族に奢るということなので,安くて美味しい焼肉屋を調べてみました。
食べ放題のある焼肉店ということで

焼肉 遊々亭
1900円(ホットペッパークーポンで1600円 牛上カルビ,テッチャン,牛ハツ,牛レバー,豚タン,豚バラカルビ,豚上シロ,ウインナー,若鶏モモ,鶏ナンコツ,グリーンサラダ,ご飯,味噌汁 120分)
金沢焼肉 蔵
2604円(平日限定で カルビ、豚トロ、鶏肉、シロ豚バラなどの肉、 サラダ、揚げ物、スープ、麺類、ご飯もの、デザートまで全43品内容不明 120分)
焼肉きんぐ 御経塚店
2604円(キング塩タン・炙りバラカルビ・ロース・キングカルビ・豚バラ・鶏皮辛味噌焼・鶏もも・豚ロース・やわらかホルモン・牛レバー・鶏ナンコツ・粗びきソーセージ・ホタテ焼・イカ焼・エビ焼・焼野菜盛り・キャベツ焼・ピーマン焼・玉ねぎ焼・ニンニク焼・とうもろこし焼・キムチ盛り・大根キムチ・きゅうりキムチ・コーンバター・とり唐揚げ・フライドポテト・枝豆・韓国のり・ナムル盛り・大根ナムル・もやしナムル・小松菜ナムル・ぜんまいナムル・ごはん・ビビンバ・野菜クッパ・稲庭風ぶっかけうどん・玉子スープ・ワカメスープ・野菜スープ・さっぱり大根サラダ・カリカリジャガサラダ・シーザーサラダ・サンチュ・やみつきキャベツ・やわらか杏仁豆腐・ストロベリー杏仁豆腐・牧場牛乳ソフト 100分)

がありました。

「焼肉 遊々亭」は安くて美味しいとの評判ですが,食べ放題対象以外のメニューをたくさん注文しそうなので,今回は候補から省きました。
「金沢焼肉 蔵」の食べ放題は平日限定なので,「焼肉きんぐ」にしようと思っていたのですが,家族間の連絡が不十分で,「金沢焼肉 蔵 アルプラザ金沢店」に予約を入れたということなので,「金沢焼肉 蔵 アルプラザ金沢店」に行くことになりました。本当は明日行く予定だったのが,子供たちのスケジュールの関係で急遽今日行くことになったのでバタバタしていたようです。

「金沢焼肉 蔵 アルプラザ金沢店」で案内された席は6人掛けのテーブルで個室っぽくなっていました。
お店に入って,デジカメを持っていくのを忘れたことに気づきました。
「金沢焼肉 蔵 アルプラザ金沢店」のメニューを見ると平日限定の食べ放題の内容は特に掲示されていませんでした。平日に行くと食べ放題の別メニューが出されるのかもしれません。
ホットペッパーの割引券(和牛カルビが1品だけ100円)は入店時に提示ということだったので最初に提示しました。最初に飲み物とお肉の盛り合わせと牛タン塩などを注文しました。最初に飲み物が出され、その次に牛タン塩が出されました。牛タン塩は2人前頼みましたが、思ってたより量は少なかったです。金沢焼肉蔵のメニューは安いのですが量も少ないのです。牛タン塩は、少し臭いが気になりました。やっぱり安いお店は、お肉もそれなりなのかもしれません。
その後、お肉もいっぱい頼んで食べたのですが、安い牛カルビや豚バラは、それなりに美味しくて不満を感じませんでした。
途中でレシートが置かれていいるのを見ると、今まで食べた内容と総額が印字されているのに気づきました。これは良いシステムです。支払い時に、思ったより高くついたという心配はありません。
ホットペッパーの割引券の扱いはどうなっているのかなあって見てみたのですが、特に割引になっていませんでした。ホットペッパーの割引券も挟んであったので、レジの時に割引きするのかなあと思っていました。
かなりお腹いっぱいになってきたので、ご飯ものを注文しました。家族は石焼きビビンバが好きなのですが、どこのお店でも食べ放題の対象外なので、食べ放題プランで無いほうが自由な料理を注文できるメリットがあります。
金沢焼肉 蔵のご飯ものは、それほど美味しくありませんでした。
レシートを見ると,飲み物も頼んで,(たぶん)食べ放題対象外のものもかなり頼んで結果的に食べ放題の料金分ですみました。食べ放題の場合は,もっと多く食べてたとは思いますが必ずしも得とは限りませんね。

最後にレジで会計したのですが、ホットペッパーの割引をされないまま、レシートの金額そのままの額を請求されました。ホットペッパーの割引はされてますかと聞いたら,ごそごそして最終的に割引してくれましたが,特に謝罪とかの言葉はありませんでした。こういうのって困るよね。


クーポンあります   金沢焼肉 蔵 アルプラザ金沢店の場所はこちら  石川県金沢市諸江町30-1

2010年3月18日

●洋食ジョイハウス

サイコロステーキランチ980円の看板を見て,洋食ジョイハウスへ一度行ってみたいと思っていたのですが,やっと行けました。洋食ジョイハウスの1階には結構大きな駐車場があり,2階がお店になります。駐車場の広さの割には洋食ジョイハウスの店内は広くなく,お客でいっぱいでした。洋食ジョイハウスにはカウンター席とテーブル席があり,カウンターに座りました。しばらくして水と紙のおしぼりを持ってきてくれました。
レジのあるフロアの奥にある食事の部屋の入口に本日のランチのメニューが掲示されていました。魚フライとマーボー豆腐定食750円,ヒレカツと茄子の味噌炒め定食850円など6種類ほどのランチが書かれていました。
その他にサイコロステーキランチ980円は毎日やっていて,サイコロステーキ,その他1品(小エビフライ,カニクリームコロッケ,チキン唐揚,ナスの味噌炒め,チキンカツ,カキフライ,ロースカツから選ぶ),ご飯,味噌汁,漬物,ドリンクがついています。ご飯は大盛りにすることも可能です。
今日はサイコロステーキランチ(カニクリームコロッケ付き)を注文しました。飲み物はコーヒーか紅茶,ウーロン茶,オレンジジュースから選べるようですがアイスコーヒーは選べません。それでホットコーヒーにしました。
混んでいたので20分ほど待ってサイコロステーキランチが出されました。その他の1品のカニクリームコロッケはサイコロステーキの端っこに,ちょこんと乗っているのかなと思っていたのですが,カニクリームコロッケはサイコロステーキのお皿とは別の皿にどんと乗っていました。完全にメイン料理が2つあるって感じです。サイコロステーキのお皿にはフライドポテトがいっぱい乗っていて大根サラダもついていて,カニクリームコロッケのお皿には野菜サラダも乗っていました。ボリューム満点です。
サイコロステーキは味付けも良く美味しいお肉だと思いました。カニクリームコロッケは大きかったのですがクリーム感がとぼしくて味については物足りませんでした。カニクリームコロッケは個人的に大好物なだけに味にうるさいのです(笑!)。

洋食ジョイハウスのランチは14:30までです。

洋食ジョイハウスのサイコロステーキランチ

クーポンを探す   洋食ジョイハウスの場所はこちら  石川県野々市市本町5丁目1-17

2010年2月 3日

●焼肉久兵衛

今日は,七尾駅前のミナクル1階にある焼肉久兵衛に行ってきました。焼肉久兵衛では最近,ランチを始めたようです。
焼肉久兵衛の窓に貼っている紙には豚丼定食650円,カルビ丼定食800円,ロース丼定食1000円と書かれていましたが,ランチメニューには,豚丼定食650円,石焼スタミナハンバーグ800円,石焼和風おろしハンバーグ800円,日替りランチ(カルビ丼定食)800円になっていました。毎日変わるから日替わりランチだと思うのですが,実際はどうなんでしょう。
焼肉久兵衛の店内は,テーブル席と,掘りコタツ形式のテーブル席があり,掘りコタツ形式のテーブル席に案内されました。
席に座ると冷たい水と紙のおしぼりが出されて,日替りランチ(カルビ丼定食)を注文しました。日替りランチには飲み物が付いているということで,ジュースやウーロン茶,ホットコーヒーの中からホットコーヒーを頼みました。コーヒーはいつ持ってきますか?と聞かれたので食事と一緒に持ってきてくれるよう頼みました。
それほど待つことなく日替りランチ(カルビ丼定食)が出されました。水を飲み干してあるのに気づいて,水を注いでくれました。
日替りランチ(カルビ丼定食)には,カルビ丼とサラダ,漬物,スープ,鶏とニンジンとこんにゃくの煮物,コーヒーがついていました。
カルビが焦げのせいか苦味を感じましたが,どの料理も味付けが良く美味しかったです。鶏とニンジンとこんにゃくの煮物も熱くて良かったです。

焼肉久兵衛のランチは14:00までです。

焼肉久兵衛の日替りランチ

閉店しました

焼肉久兵衛の場所はこちら   石川県七尾市神明町1番地

2009年12月16日

●弁慶ステーキ&シャブシャブ

今日は羽咋市の弁慶ステーキ&シャブシャブに行ってきました。
弁慶ステーキ&シャブシャブの戸を開けるとメニューが掲示されていました。ここで食べたいものが無ければ帰る事もできます。最低料金のステーキランチでも1500円だったので,正直迷ったのですが,入ってみました。弁慶ステーキ&シャブシャブの店内はカウンターと座敷があり,カウンターには肉を焼くための広い鉄板がありました。
カウンター席に座ると冷たい水とタオルのおしぼりを持ってきてくれました。
改めてメニューを見ると,ステーキランチ1500円の他にランチタイム以外でも注文できるステーキセットが1500円からありました。ちなみにステーキランチは14:00までのようです。
今日はステーキランチを注文しました。
最初に鉄板でニンニクスライス,梅干,インゲンを丁寧に焼きました。ニンニクスライス,梅干,インゲンを焼いて残った油を利用して肉を焼いていました。途中で焼き始めたもやしを,ステーキを焼いて残った肉汁にからめて仕上げていました。とても丁寧な調理だと思いました。ステーキや焼野菜ののったお皿は,冷えないように鉄板の上に置かれました。
ステーキランチには他に野菜サラダ,味噌汁,ご飯,漬物,食後のコーヒーがついていました。
食事の途中にタイミング良くお茶を出してくれて,食後にはタイミングよくコーヒーをだしてくれました。コーヒーにはチョコレートが2個ついていました。お店の人に見られているって感じはしないのですが,実にタイミング良く飲み物が出てくるのでびっくりしました。弁慶ステーキ&シャブシャブ は気配りの行き届いたお店だと思います。
ステーキのお皿は奥にありますので画像で見ると小さく見えますが実際にはステーキの量は結構ありました。
ステーキランチのお肉は値段相当のお肉だとは思いますが,美味しかったです。焼いた梅干も美味しかったです。
ランチに1500円は,ちょっと敷居が高いですが,余裕のある人にはお奨めです。

弁慶ステーキ&シャブシャブ のステーキランチ

クーポンを探す   弁慶ステーキ&シャブシャブの場所はこちら     石川県羽咋市中央町ア195-5

2009年6月 5日

●焼肉レストラン 赤門

以前から焼肉が美味しい赤門でランチをやっているって聞いていたので興味があったのですが,いつ行ってもやってる気配が無いし,看板には昼の営業時間については何も書いてないので,もう昼に営業して無いのかと思っていたのですが,単に水曜日が定休というだけの事でした。

今日は金曜日だったので,焼肉レストラン赤門に行ってきました。焼肉レストラン赤門の垂れ幕には昼定食480円?と書いてありました。
店内に入るとテーブル席に案内されて座ると冷たいお茶を出してくれました。
テーブル席にランチメニューが置いてあって,うどん定食が480円で,その他に焼魚定食,煮魚定食,トンカツ定食,ハンバーグ定食,アジフライ定食,焼肉定食580円ということでした。
今日は焼肉定食を注文しました。
ちょっと待つと焼肉定食が出されました。焼肉レストラン赤門の焼肉定食には焼肉の他にプレートにポテトサラダ,ドレッシングをかけられた刻みキャベツ,フライドポテト,スパゲティが盛り付けられていて,ご飯と味噌汁と漬物がついていました。
フライドポテトはちゃんと熱く,焼肉も焼肉屋としてのこだわりを感じさせるもので味付けも良かったです。
焼肉レストラン赤門の焼肉定食は美味しかったですし,値段も安くて満足しました。

冷たいお茶は飲み干してあったのですが,特に配慮はありませんでした。

焼肉レストラン赤門の焼肉定食

閉店しました。

焼肉レストラン赤門の場所はこちら   石川県七尾市古府町イ部5番地

2009年1月14日

●ステーキ赤蔵

2009年1月14日

以前から行きたいと思っていたステーキ赤蔵に、やっと行けました。
ステーキ赤蔵には大きなカウンターがあって目の前で焼くような感じになっていたので、カウンター席に座りました。冷たい水と紙のおしぼりとランチメニューと通常のメニューを持ってきてくれました。
ステーキ赤蔵のランチメニューには豚生姜焼きランチ900円とかもありますが、人気はステーキランチ1300円みたいです。店にいたお客も全員ステーキランチを食べてました。今日は、ちょっとはりこんでステーキランチを注文しました。ステーキの焼き具合を聞かれたのでレアで頼みました。
ステーキ赤蔵には座敷もありますが、やっぱりカウンターで目の前で焼いてもらうのが良いです。
大きさはそれほど大きくは無いですが厚い牛肉と、もやしなどの野菜を焼いているのを見ていると期待が高まってきます。ステーキを焼く時に最後にブランデーをかけて大きな炎が出るパフォーマンスも楽しめます。
ステーキ赤蔵のステーキランチにはステーキの他に、モヤシが中心の焼き野菜のほかにスライスしたニンニクを揚げたものとフライドポテト、野菜サラダ、ご飯、漬物、味噌汁、お茶がついています。食事が終わるとタイミングよく最後にデザートかコーヒーのどちらにしますかと聞かれました。今日のデザートはパンナコッタだということなので、デザートを頼みました。冷たい水が無くなっていたのに気づいて水もすぐに補充してくれました。
ステーキ赤蔵のステーキランチのステーキは目の前で細かく切って出されるのですが、厚さが厚いのでレアはレアらしい焼き方で食べることができました。ステーキはタレにつけて食べるのですが、西洋わさびもあるので、いろんな味のステーキを楽しめました。
野菜サラダのドレッシングも美味しかったし、デザートも含めて、どの料理も外れが無くて美味しかったです。
スライスニンニクの揚げものは臭いが気になるときは食べないほうが良いかもしれません。

ステーキ赤蔵のステーキランチステーキ赤蔵のステーキランチ

2013年3月15日

ステーキ赤蔵のステーキランチは1500円に値上げしたようです。

ステーキ赤蔵の場所はこちら   石川県七尾市高田町ヘ77

2008年6月22日

●洋食屋 グリーンガーデン金沢中央店 (GreenGarden)

今日は、お昼に洋食屋 グリーンガーデン金沢中央店 (GreenGarden)に行ってきました。グリーンガーデン金沢中央店は日曜日のお昼なのにお客が少なく空いていました。
グリーンガーデン金沢中央店のメニューを見るとガーデンハンバーグ150g税別680円300g税別980円、石焼煮込ハンバーグ150g税別880円、ビフテキ150g税別1180円、ビフテキ&ハンバーグ税別1080円、カットステーキ150g税別880円、ハンバーグ&カットステーキ税別880円などでソースの種類は選べるようになっています。以上は単品の価格なので食事をするにはAセット(ライスorパン、スープバー、ソフトドリンク)税別480円、Bセット(スープバー、ソフトドリンク)税別300円、Cセット(ライスorパン、スープバー)税別350円が追加になります。グリーンガーデン金沢中央店にはサラダバー税別480円もあります。サラダバーにはフルーツもあります。
その他、パスタやピザも各種ありました。

ビフテキ&ハンバーグとピザと飲物を注文しました。ビフテキの焼き方とソースの種類を聞かれたのでワサビソースでレアで頼みました。空いてたのですが料理は結構待たされました。いつも待たされるので最初から覚悟してたのですが飲物まで待たされました。
ビフテキは薄くて固かったです。これだけの厚さだと焼き方は、ほとんど関係ないのではと思いました。あまり美味しいお肉ではありませんでした。ハンバーグはまあまあでした。ジョイフルとかのファミレスよりは本格的っぽいハンバーグでした。
ピザもまあまあでした。

グリーンガーデン金沢中央店は野菜をたくさん食べたくてサラダバーを利用するのには良いかもしれませんが、そのほかの料理は値段の割にはファミレスの域を出ていないような気がします。

greengarden.jpg

閉店しました

グリーンガーデン金沢中央店の場所はこちら  石川県金沢市長田2-28-25  

2008年6月 4日

●焼肉レストラン 鶴壱

日替ランチの看板にひかれて焼肉レストラン鶴壱に入ってみました。

焼肉レストラン鶴壱の店内に入っても日替ランチ(コーヒー付880円)の内容は、どこにも掲載されていなくて、聞いてみたらホタテ貝のフライだということでした。能登でホタテ貝のフライというのもピンとこなかったので日替ランチを断念しました。焼肉レストラン鶴壱のメニューを見たのですが、エビフライ定食1100円、トンカツ定食110円など、ちょっと値段が高めなので悩んでいたのですが、牛バラランチ900円、豚バラランチ800円、豚ホルモンランチ750円というのがあったので豚バラランチ800円を注文しました。

鶴壱は焼肉屋さんだから自分で焼いて食べるのかと思っていたのですがタマネギと一緒に炒めたものが皿にのってきました。少量の焼肉だけが皿に乗っているのが主菜じゃ見栄えもみすぼらしくて悲しくなりました。味は特に不味いというわけでは無かったのですが・・・。
焼肉レストラン鶴壱のメニューのランチの部分に追加のお肉の価格も掲載されていたので、本来は自分で焼いて食べるのだろうと思います。1人だったのが原因か、カウンターに座ったのが原因かはわかりませんが、残念な気持ちでいっぱいです。
焼肉レストラン鶴壱の豚バラランチは、焼肉の他に市販の漬物、ご飯、味噌汁、切干大根の煮物がついてました。特にコメントするほどのものではありません。食事を持ってきたときにお茶が無くなっていても、特に気にする様子は無かったようです。

焼肉レストラン鶴壱では食事は14:30までで夜には定食や丼などの食事はやっていないようです。

鶴壱の豚バラランチ

クーポンを探す   鶴壱の場所はこちら   石川県七尾市高田町ト20-1

2008年5月14日

●まるにし

定食の看板につられて食事処まるにしに入ってみました。
まるにしの平日のお昼限定の定食には、牛・ホルンモン焼定食800円、豚・ホルモン焼定食700円、豚ヒレカツ定食800円、エビフライ定食1000円、とり唐揚定食700円がありました。
豚・ホルモン焼定食を注文しました。
しばらくしてお肉と野菜がきました。お肉はホルモン(シロ)と豚バラでした。肉にはタレとかの味付けはしてなく切ったままのお肉だったのでエッと思ったのですが、気を取り直して焼きながら塩とコショーをかけて食べました。ちょっと心配してたんだけど、とても美味しかったです。
食事をはじめた途端、店主がタバコを吸いだしたのでびっくりしたんですが、換気扇が強力だったので、大丈夫でした。
定食にはご飯と味噌汁と漬物がついていました。漬物はあまり漬かってないキャベツに唐辛子をかけてあるという感じのもので、あまり美味しくは無かったです。ちゃんとしたキムチを出してくれるとポイントが上がるんですけどね。
でも、そんな些細な事はどうでも良く、700円で2種類の焼肉をおかずに食事できるというのは、この上ない喜びです。それが美味しければ他に望むものは無いです。満足しました。

まるにしの豚・ホルモン焼定食

まるにしの場所はこちら  石川県鹿島郡中能登町井田あ11-1  

2007年9月 9日

●黒毛和牛 大島 松村店

今日は家族で焼肉「大島」 松村店 へ行きました。何故か息子と娘は大島が大好きで、外食する時にどこ行きたいと聞くと大島って言うことが多いのです。俊は大島だと運転していかないといけないのでビールが飲めなく、あまり嬉しくは無いんです(笑)。焼肉食べてビール飲めないというのはねえ。
大島は食後にデザートのアイスクリームがサービスにつくのですが、どうもそれが幼少の頃からの子供たちの好印象を植え付けているようです。まあ、それだけではなくて大島は味付けも濃すぎず薄すぎずちょうどよく、お肉も結構ハズレが無いので安心なんですけど。それとご飯もの(クッパとかビビンバとか)も美味しいですし、どちらかというと飲み屋さんというよりレストランという雰囲気なのも子供たちに受けるのだと思います。
今日は注文を聞きに来た時、アルコールを注文しなくて子供たちの飲物だけ注文したら、お茶をもってきますかということで冷茶をポットごと持ってきてくれました。こういう気配りは、とても嬉しいです。
子供たちは焼肉ではタン塩が一番好きなので、まずは上タン塩2人前(1人前870円)と、がんこ盛(4?5人用でカルビ、ロース、タン、ブタバラ、上シロ、焼き野菜が入って3200円)とバラエティ盛(3?4人用でカルビ、ロース、上シロ、イカ、あかどり、ホホ、焼き野菜が入って2300円)とホホ肉2人前(1人前400円)、サンチューを注文しました。ホホ肉は安くて美味しいので俊の家族では定番なんです。
そのあとで肉サシと極上カルビを注文して最後にご飯ものということでクッパ(500円)、石焼ビビンバ(750円)、冷梅クッパを頼みました。極上カルビはさすがに高くて1枚あたり400円でした。
食後にいつものようにデザートのアイスクリームがサービスでついてきました。

大島の上タン塩大島のがんこ盛大島のバラエティ盛
大島のホホ肉大島の肉サシ大島の極上カルビ
大島のクッパ大島の冷梅クッパ大島の石焼ビビンバ

クーポンあります   大島の場所はこちら     石川県金沢市松村1丁目24

2007年3月28日

●ステーキ 田中屋

今日は七尾の能登食祭市場にあるステーキ田中に行ってきました。以前何回かステーキ田中のステーキランチを食べて、まあまあ美味しかった記憶があったお店です。ステーキ田中は能登食祭市場の2階の一番奥という目立たない場所にあるのですが、カウンター席から七尾湾が見渡せます。ステーキを頼むとカウンター席の目の前の鉄板で焼いてくれます。

ステーキ田中の今日の日替わりランチはイタリアンハンバーグセット950円だったので注文しました。近くの席で他の客が食後のタバコを吸いだしたので、お店を出たくなりましたが、すぐに1本吸い終わって、食事が来る前に帰っていったので安心しました。

最初にサラダを持ってきて、その後、ポタージュスープを持ってきて、しばらくたってから、ライスとイタリアンハンバーグのプレートを持ってきました。ポタージュスープとサラダは美味しかったんですが、イタリアンハンバーグは美味しくなかった。プレートに乗っている付け出しも美味しくなかった。料理の味が良くなかったというよりもイタリアンハンバーグ自体が俊の好みでは無かったのかもしれません。

以前食べたステーキランチの印象が悪くなかっただけに、ちょっと残念です。

特大のステーキがついたステーキ御膳は美味しそうでした。

ステーキ田中の日替わりランチ

2007年4月11日
今日はステーキ田中のステーキランチを食べました。1029円で値段相応の肉なんですが、味付けが良くてアツアツで美味しかったです。味噌汁とライスとサラダがつきます。味噌汁をナイフとフォークで食べるのは、ちょっと抵抗があります。

ステーキ田中のステーキランチ

クーポンを探す   ステーキ 田中屋の場所はこちら    石川県七尾市府中町員外13-1