石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

丸福菓子舗の和菓子

2013年9月4日

おはぎが美味しくて気に入ってる「丸福菓子舗」に生どらの貼紙があったので購入してみました。
生どらは、夏限定で冷凍してありました。
すぐ食べたかったので残念だったのですが、家に持って帰って食べました。
生クリームと餡子は混ぜられいました。生クリームのインパクトと餡の甘さの両方が個性を消しあう感じで残念な味でした。

個人的には餡子と生クリームの組み合わせは超がつくくらい大好きなんですが、仙台「菓匠 榮太郎」の「生どら」以上の美味しいものにはなかなか出会えません。

丸福菓子舗の生どら

2013年9月22日

今日はお彼岸のお墓参りに行ったついでに丸福菓子舗でおはぎを買ってきました。昨日電話して開店9:00前に買いに行っても大丈夫ですかと聞くと、8:30から店を開けてくれるということでした。餡子のおはぎ5個ときな粉のおはぎ5個を頼んでおきました。
8:50にお店に行くと注文したおはぎは箱に入れて包装もしてありました。
ついでに醤油で味付けしたお餅も購入しました。
購入している時に、他のお客さんも入って買い物をしていたので、彼岸の朝には和菓子の需要があるようです。

丸福菓子舗のきな粉のおはぎには中に餡子が入っているのです。餡子のおはぎも、きな粉のおはぎも、とても美味しかったです。丸福菓子舗のおはぎより美味しいおはぎは食べたことが無いです。
醤油で味付けしたお餅は、普通にお餅を焼いて砂糖醤油でをつけて海苔で包んで食べたほうが美味しいかな。

丸福菓子舗のおはぎ

丸福菓子舗の場所はこちら    石川県金沢市平和町3丁目1−11   

コメントする