石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

サリーナ(SALINA)

今日は、家族でサリーナ (SALINA)に行きました。
サリーナ (SALINA)はピザ(ピッツァ)が金沢で一番美味しいと評判のお店です。石川県で唯一、イタリアナポリにある「真のナポリピッツァ協会」から認定されているそうです。
開店は11:30ですが11:20に行きました。その時には、駐車場にお客は待っていなかったのですが、11:30になると駐車場はお客でいっぱいになって行列をついて待っている状態でした。
5人だったので、2つのテーブルをくっつけてくれました。テーブル席に座ると、冷たい水とタオルのお手拭きが出されました。冷たい水が入ったピッチャーも出されました。
今日は日曜日ですが、ランチメニューがありました。ランチタイムはメインメニューに、飲み物とデザートが付きます。
ピザにはマルゲリータ(トマトソース、モッツアレラ、バジリコ)1500円、マリナーラ(トマトソース、にんにくスライス、バジリコ)1300円、カルツォーネ(水牛のリコッタ、モッツアレラ、トマトソース)2100円、マルゲリータビアンカ(プチトマト、モッツアレラ、バジリコ)1800円、シチリアーナ(マリナーラ+アンチョビ、ケッパー、黒オリーブ)1700円、ロマーナ(マルゲリータ+アンチョビ、オレガノ)1800円、サルチッチャ・エ・ブロッゴ(モッツアレラ、自家製ソーセージ、ブロッコリー)1900円、プロボーラ(トマトソース、スモークモッツアレラ、バジリコ)1800円、ブルチネッラ(水牛のリコッタ、モッツアレラ、プチトマト)2100円、ビアンカ・ネーベ(モッツアレラ、生ハム、ルッコラ、バルミジャーノ)2200円、クワトロ・フォルマッジ(モッツアレラ、ゴルゴンゾーラ、タレッジョ)2000円、ピッツァ・ドック(プチトマト、モッツアレラ、バジリコ)2100円があり、パスタは日替わりで今日は、鶏肉と玉ねぎの煮込みソース1300円、シチリア風カレー風味のクリームソース1300円がありました。
5人で、いろいろなものを食べようということで、マルゲリータ(トマトソース、モッツアレラ、バジリコ)1500円、ビアンカ・ネーベ(モッツアレラ、生ハム、ルッコラ、バルミジャーノ)2200円、サルチッチャ・エ・ブロッゴ(モッツアレラ、自家製ソーセージ、ブロッコリー)1900円、鶏肉と玉ねぎの煮込みソースパスタ1300円、シチリア風カレー風味のクリームソースパスタ1300円を注文しました。パスタは5人で分けると小さいので大盛はいかがですかと言われたので、両方とも大盛(+200円)で頼みました。ドリンクはいつ出しますかと言われたので、デザートの時に持ってくるよに頼みました。
注文して20分くらいで最初のピザ(ピッツァ)が出されました。
サリーナ (SALINA)のピザは、周りがふっくらとモチモチしてて、中心部は薄いピザでした。見た目は大きくてボリュームがありそうですが、量としては普通かなと思いました。
3種類のピザ(ピッツァ)は、どれも味付けが良くて美味しかったのですが、特にサルチッチャ・エ・ブロッゴ(モッツアレラ、自家製ソーセージ、ブロッコリー)は自家製ソーセージの食感と味が気に入りました。パスタは麺が硬めでした。硬めといっても芯が残っている訳ではなく全体的に硬いんです。最近、パスタ専門店に行くと、だいたいこのような硬めの麺のパスタが出てきます。パスタにはパンが付いているのですが、ちゃんと5人分出してくれました。
パスタは他のものと味が混ざると嫌だなと思っていたのですが、小皿を次から次へと出してくれて、常に新しいお皿で食べることができました。
食後のデザートはティラミスで、とても美味しかったです。
価格は、ちょっと高めでしたが、家族全員、満足して帰りました。

salina1.jpg
salina2.jpg
salina3.jpg
salina4.jpg
salina5.jpg
salina6.jpg
salina7.jpg

サリーナ (SALINA)の場所はこちら  石川県金沢市窪6丁目112

コメントする