石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

洋風食堂「さつき亭」

今日は家族で食事に出かけようということになって、どこにしようかなと迷ったのですが以前から興味があった洋風食堂「さつき亭」に行くことにしました。
大通りに面しての駐車場は少ないのですが裏側にも駐車場があるので結構駐車できます。
洋風食堂さつき亭に入るとカウンター席とテーブル席があり気取らない気さくな雰囲気でした。今日は5人だったのですが、1つのテーブルでゆったり座ることができました。
洋風食堂「さつき亭」のメニューを見ると手軽な価格で豊富なセットがありました。
コースメニューとしてAコースが1900円でオードブル、スープ、フォガチャ(パン)、サラダ、肉料理、デザート、コーヒーでBコースは2500円でオードブル、スープ、フォガッチャ(パン)、サラダ、魚料理、肉料理、デザート、コーヒーのセットです。
コンビセットとして煮込みハンバーグとエビフライのセット1260円、サイコロステーキとカニクリームのセット1260円があり、セットとしてカニクリームコロッケセット890円、エビフライセット1050円、ヒレカツセット1050円、煮込みハンバーグセット1050円、パスタセット1680円(選べるパスタ+オードブル+サラダ+フォガッチャ+選べるソフトドリンク+選べるデザート)、車海老のフライセット1575円、ビーフシチューセット1680円、ステーキセット1470円、ステーキライス990円、ステーキプレート(ドリンク付)1360円などがありました。どれも手頃な値段です。
せっかくなので、コース料理を食べようということになって、娘はAコース、娘以外はBコースにしました。

最初に来たオードブルはサーモンのマリネでした。生の大根(サラダっぽい)がたっぷり入ったマリネでボリュームがありました。
次に来たフォガチャはあったくて、ふっかりして美味しかったです。フォガチャは足りなかったら無料で追加してもらえるようです。
その後パンプキンスープとサラダが来たのですが、パンプキンスープは熱々で美味しく、サラダのドレッシングも美味しかったです。
Aコースの娘はこの後サーロインステーキがきました。Bコースはスズキのポワレがきました。海老がのせてありオレンジ系のソースがかかっていてフランス料理らしい料理でした。
その後でBコースはサーロインステーキがきました。BコースのサーロインステーキはAコースのサーロインステーキと同じようなのですがソースにキノコが入っていたのでちょっとは違っていたのかもしれません。サーロインステーキはソースはちょっと濃い目だったのですが美味しくて肉も柔らかかったです。
デザートは2種のシャーベットと焼きプリンで美味しかったです。コースでデザートが美味しいのは得点が高いです。最後のコーヒーは紅茶でも大丈夫でした。
それにしても、この内容で2500円というのは驚きです。家族揃って大満足でした。
ただ、AコースとBコースの違い600円が魚料理だけというのは、ちょっと物足りませんでした。Aコースを頼んで、他に単品の料理を頼んだほうが良かったような気もしました。それと最初に出たサーモンのマリネとスズキのポワレと大きな魚料理が重なった事と、サーモンのマリネに野菜がたっぷりあって、その他に野菜サラダがあった事も生野菜が重なっていた事もあって、もう少しメニューに工夫が欲しいと感じました。
洋風食堂「さつき亭」は、凝った料理はないですが、基本的に味付けが良く、家族で、ちょっとでかけてリッチに洋食というのにも最適なお店だと思います。お奨めです。

洋風食堂「さつき亭」では平日のランチタイムには2種のメイン料理がついた日替わりランチ840円というのもあって人気のようです。

さつき亭のBコースさつき亭のBコースさつき亭のBコース
さつき亭のBコースさつき亭のBコースさつき亭のBコース

クーポンを探す   洋風食堂「さつき亭」の場所はこちら  石川県金沢市横川6丁目65

コメントする