2017年1月22日

●麺屋大河

ファイナンシャルプランニングの午前中の試験を早めに退席して、午後の試験まで2時間30分もあったので、以前から気になっていたラーメン屋さん「麺屋大河」に行くことにしました。「麺屋大河」の開店時間は11:30なのですが、11:10に着きました。すでに10人ほど行列を作って待っていました。先頭の人は2人の子供連れでした。最終的には30分以上は待っていたのだと思います。その内の1人は明らかに小学校に入る前という感じで、当然ぐずっています。この雪の降る寒空に、よく小さい子供を外で待たせてまでラーメン食べにくるなあと呆れてしまいました。

11:32に店が開けられました。「麺屋大河」はカウンター席13席だったので、最初に入店できました。「麺屋大河」は味噌らーめんが美味しいということなので味噌らーめんの大盛800円を注文しました。
最初に冷たい水が出されました。カウンターにはピッチャーが置いてあり水のお替りが自由にできます。
その後に、野菜ジュースが出されました。炭水化物を食べる前に野菜ジュースを飲むと、炭水化物が脂肪にならないので健康に良くて肥満対策にも有効だということです。

最初のラーメン6人分が11:42に出されました。自分たちのラーメンは次の6人分として11:50に出されました。カウンターは13席あるのですが6人分ずつだと残り1人分は3回目になるのかなと余計な事を考えていました。
待っている人には前もって注文を聞いていたので、3回目の調理は2回目が終わってすぐに始められました。
最初の人は10分程で食事が終わっていたので3回目の人はカウンターに座って数分でラーメンにありつけたのだと思います。回転は良いです。

「麺屋大河」の味噌らーめんは、スープは少し濃いめで生姜のおろしがたっぷりと乗っていて柚子や青海苔もはいっていました。ひき肉がロールキャベツのようにとろみをつけてあり、ひき肉は少しニンニクで炒めてあるような香りがしました。適度に濃いけどあっさりしているスープです。味噌味は個人的には大好きってほどでもないのですが、「麺屋大河」の味噌スープは文句なく美味しかったです。太めのプチちじれ麺もコシがあって美味しかったし、チャーシューもラーメンに合った上品なもので調和も抜群でした。レジのところにご自由にどうぞとガムが置いてあって1個もらいました。ちなみに包装の無いガムだったので捨てるのに苦労して1時間も口に入れていました。
個人的な好みからすると、他に好きなラーメン屋さんは、何軒かありますが、「麺屋大河」は誰にでも美味しいとお勧めできるラーメン屋さんだと思いました。

taiga1.jpg

麺屋大河の味噌らーめん

麺屋大河の場所はこちら   石川県金沢市堀川町6−3

コメントする

(コメントを表示する前にブログのオーナーの承認が必要になります。しばらくお待ちください。コメントにリンクを入れるとスパムと判断されます。)