石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

らーめん誠や七尾店

2015年7月22日

今日は、らーめん誠やに行きました。
らーめん誠やでは、子供連れ家族が2組いるのに外でたばこ吸うお客さんに 「私夫婦もたばこ吸うので店内でどうぞ」と灰皿を渡していたというエピソードを聞いていたので、たばこの煙攻撃に合うのが必至だと思い緊張して入りました。
らーめん誠やの店頭にはメニューが掲示されていました。
店内に入ると、大きなテーブル席と小さ目のテーブル席とカウンター席と小あがりの席がありました。
今日はカウンター席に座りました。カウンター席には、にんにく、胡椒、豆板醤が置いてありました。すぐに冷たい水が出されました。カウンターには、冷たい水が入ったピッチャーが置いてありました。周りを見まわしましたが灰皿はどこにもありません。あれっ ちょっと思ってたイメージと違っています。
メニューを見ると、醤油らーめん(小750円、中850円、大950円)、氷見魚味らーめん(小850円、中950円)、しおらーめん(小750円、中850円)、ほっとらーめん(小750円、中850円)、のせしおらーめん(小850円、中950円)、石焼きつけ麺(普通盛950円)などがありました。ちなみに小は麺1玉、中は麺1.5玉、大は麺2玉です。ご飯は小150円です。
らーめん誠やは富山ブラックの醤油らーめんが定番なのですが、個人的には富山ブラックが好きではないので迷いました。自分の好みからすると、しおらーめんなのですが、しおらーめんは麺が極細だということなのでパスです。氷見魚味らーめんという気分でも無かったので、醤油らーめん中を注文しました。
少し待って醤油らーめんが出されました。まさしく富山ブラックです。スープは醤油そのものの色で、麺は太く縮れています。チャーシューとシナチクが入っていました。
スープは富山ブラックなので、かなり濃いです。これは好き嫌いがあるのは仕方ないし、そういう種類のラーメンなのですが、個人的には嫌いです。
麺はコシが強くて美味しいし、チャーシューとシナチクも良い感じです。途中でしょっぱさに耐えられなくなってご飯を頼みました。ご飯には漬物が付いていました。

らーめん誠やの醤油らーめん

2015年8月12日

嫌いなものを食べての投稿だけだと、あまりにも不公平なので、再訪して、しおラーメン中850円を注文しました。
しおラーメンはあっさり味で、かなり美味しいです。極細麺との調和も良いです。そのままで全部食べても良かったのですが、途中で、唐辛子味噌を入れて、違う味を楽しみました。変化があって良かったです。
基本的には富山ブラックは嫌いですが、らーめん誠やは味のセンスが良いお店なんだと思います。他のラーメンも食べてみたいと思わされます。

らーめん誠やのしおらーめん

2015年8月19日

今日も、らーめん誠やに行きました。なんか急にお客さんが増えてきているみたいです。
今日は氷見魚味らーめん中950円を注文しました。それほど待つことなく、氷見魚味らーめんが出されました。
氷見魚味らーめんも細麺でした。スープに魚粉がかけられていて、生の刻みネギがのせられていました。
あまり経験した事のない味でしたが、印象に残らないというかインパクトが全く無いラーメンです。途中でレンゲに辛子味噌を入れて食べたり、胡椒をかけて食べましたが、やっぱり物足りなさを感じます。これで950円は無いだろって思いました。

らーめん誠やの氷見魚味らーめん

2015年9月2日

今日も、らーめん誠やに行きました。
今日は石焼きつけ麺950円を注文しました。スーパジャンボ(麺3玉)1150えんというのもあったので、その中間の大きさのものは無いのか聞いてみたのですが、普通サイズでも麺2玉ということなので普通サイズにしました。
10分ほど待って石焼きつけ麺が出されました。
麺は太麺で、上にレモンがのせられていました。熱々のつけ汁の中には豚の角煮が入っています。
つけ麺の説明に、麺をつけ汁にたっぷりとつけると書いてあったので、その通りに食べてみました。基本的には醤油味ですが富山ブラックのように塩っぱくはなく、魚粉の香りを感じました。らーめん誠やの石焼きつけ麺は、富山ブラックが嫌いでも食べれそうです。
次に、麺にレモン汁を絞って食べると書いてあったので、つけ汁にたっぷりとつけた麺にレモン汁をかけて食べてみました。確かに違った味を楽しめました。
最後に、残ったつけ汁にスープを追加して最後まで食べると書いてありましたが、スープがついてないので意味が判りません。スープだけのメニューが掲載されてなかったので、頼めば、スープを貰えるのかもしれません。
豚の角煮は固くて美味しく無かったです。
量としては、ちょうど良かったです。
でも950円の価値があるとは思いません。
もう、らーめん誠やに行くことは無いと思います。

らーめん誠やの石焼きつけ麺

らーめん誠や七尾店の場所はこちら   石川県七尾市藤橋町亥7-1

コメント(13)

ちゃとらー 返信

いつもお疲れ様です
お休みにイオン砺波おすすめです
1新しい 2すいている 3ワァイファイ電波よし 4うまそう店アリ←食べてません
御ヒマならどうぞ。下調べは大事ですけど(>_<)

伊藤正喜 返信

結局一度も行かないで終わりそうです!

伊藤正喜 返信

しゃぶしゃぶ蔵は別のところでやるとのことです!今場所多分あそこってところを確認中です!

ちゃとらー 返信

「しゃぶしゃぶ蔵」七尾店
9月オープン?(^?^?)
金沢ベイ店のランチよかった
(量はものたりない)期待

だらまま 返信

 高岡駅前ビルのラーメン次元 美味しかったです。開店同時に満席に!
近くにいく機会があったら、ぜひ♪ブログ楽しみにしています?

伊藤正喜 返信

いってみようかなぁ・・・。

mabo 返信

『いろは』は結局石川県民に受け入れられず3年ほどでかほくイオンから撤退していきました!AJのブラックは相変わらず美味しいですよ!

mabo 返信

誠屋は他で懲りたので行かないと思います!

コメントする