石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

麺や 福座(フクゾ)

今日は「麺や 福座」に行きました。「麺や 福座」は京都で人気店だった「福三」の店主が引越しして金沢でオープンしたお店だそうです。
「麺や 福座」の店内はカウンター席だけで、後ろには待つための椅子が並んでいます。
店内に入るとカウンター席は満席で待つための椅子で待っていましたが、それほど待つことなくカウンター席に座れました。
「麺や 福座」のラーメンは一番人気の福座ラーメン(つるつるみちもちの太ちぢれ麺、スープは鶏ガラベースに豚骨・野菜をミックス)650円、2番人気の福三ラーメン(腰の強い中細麺で背脂の浮いたややこってり、スープは鶏ガラベースに豚骨・魚出汁をミックスした京都風醤油)650円、豚そば(福座ラーメンにしゃぶしゃぶの豚バラ肉入り)750円、煮干豚骨(極太麺、スープは豚骨ベースに鶏ガラ・煮干し・三種類の節をミックス)750円、福座ブラック700円、鶏白湯塩ラーメン(ポタージュスープ風)800円などがあり、大盛りは100円高です。
今日は福座ラーメンの大盛りを注文しました。
それほど待つことなく福座ラーメンの大盛りが出されました。スープはとろっとしてますが、あっさりした味です。美味しいラーメンですが個人的には物足りない感じがしました。カウンターに胡椒と辛子ニンニクがあったので、辛子ニンニクをたくさん入れたら、かなり好みの味になりました。
基本的には美味しいラーメン屋さんなので、他の種類のラーメンも食べてみたいと思いました。

麺や 福座の福座ラーメン

麺や 福座の場所はこちら   石川県金沢市有松4-1-1  

コメント(2)

mabo 返信

金沢で2番目に美味しいと思います!一番は『神楽』!

コメントする