石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

クック

2023年9月20日

久しぶりにクックに行きました。10年ぶりです。
クックは、がっつり系のお店として有名なお店です。
全てにおいてレトロなお店です。
メニューは種類が多くて、手書きの10年前のメニューを、そのまま使っているような感じです。
ほんのちょっぴり値上げされていますが、消費税が変わった時に消費税分だけ値上げしたようです。
値上げした分はシールで訂正されています。

cook5.jpg
今日はAランチ(ハンバーグ、コロッケ、白身魚フライ)1040円を注文しました。
前回同様、ご飯の量を聞かれたので、一番小さいのでお願いしました。ご飯の量は、普通は3杯分で1/2は2杯分、1/3は1杯分です。
普通(3杯分)を頼んでいるお客が多いようでしたが、その量は半端なくインパクトがありました。

7分ほど待ってAランチが出されました。
Aランチには、ハンバーグ、コロッケ、白身魚のフライ、野菜サラダ、もやしの炒め物、もやしの味噌汁、ご飯が付いていました。
コロッケは大好きなクリームコロッケで美味しかったです。
白身魚のフライは期待していなかったのですが、とても美味しかったです。
ハンバーグは味が濃くて、ちょっと固めで好みでは無かったです。

cook4.jpg


2013年10月27日

今日は息子と夕食を食べに行くことになって、何を食べたいかと聞くと、肉のボリュームのあるところが良いと言うので、クックに行くことにしました。
駐車場は空いていたのですが、店内にはいっぱいお客さんが入っていました。満席で入れないかなと思ったのですが、お店の人に2人は入れますかと聞くと奥の2人掛けのテーブルが空いてますということでした。
クックの店内は狭くて、めいっぱいテーブルが入れてあり、2人掛けのテーブルに2人座れそうもなかったのですが、他のお客が何も言われないのに自主的にテーブルを移動して、2人座れるようにしてくれました。どのテーブルでも、テーブルから移動する時には他のお客がどかないと出れないくらい窮屈な配置です。周りを見ると若い人ばっかりでした。
テーブルに座ると、水とメニューを持ってきて決まったら呼んでくださいということでした。
メニューを見るとCookスペシャル1000円として、ミックスステーキ(豚ロースとハンバーグ)、ポークポロネーズ、チキンポロネーズ、チキンクリーム、チキンのワイン煮がありました。ランチとしては、A・B・C3種類のセット、魚フライ、牛生姜焼き、ポーク生姜焼き、一口カツ、オムライス、ハンバーグ、クリームコロッケ、チキンカツ、鶏唐揚が990円などがありました。その他にも料理の種類がいっぱいあります。ランチは時間に関係なく注文できます。
今日は自分がチキンのワイン煮、息子がポークステーキ1400円を注文しました。息子は本当はビーフステーキを食べたかったのですが、ビーフステーキは予約制で値段も入っていませんでした。
注文するとご飯の量を聞かれたので、普通で頼んだのですが、普通は3杯分で1/2は2杯分、1/3は1杯分だというので1/3を頼みました。息子は1/2を頼みました。他の人が注文した普通盛を見たのですが3杯分どころではないくらいの凄い量でした。
クックでは、入口のドアも厨房のドアも開けっぱなしで寒かったです。こんな寒い日にどうしてドアを開けっぱなしにしているのか分かりません。それに、食器を扱う音が凄くて、よく壊れないなあと思うくらいです。トイレに入るにも狭い空間を通らないと入れません。
しばらく待つと、食事が出されました。どの料理にもメイン料理の他に、ご飯とサラダが付いていました。
ご飯は1/2(2杯分)でもかなりの量でした。少し硬い(かわいていた)部分もあったのが気になりました。
メイン料理は、驚くほどではないにせよ、量は大目でした。味はそこそこの味でしたが、誠実に作られているのは伝わってきました。
お客は常連お人が多いようで、帰る時にはお客に「いつもありがとう」とお礼を言っていました。ちなみに初めて訪れた自分達にも帰る時には「いつもありがとう」と言っていました。

クックのチキンのワイン煮
クックのポークステーキ

クックの場所はこちら   石川県金沢市増泉1丁目34−1

コメントする