鏑木商舗(おいしいいっぷく鏑木) - 石川の食 美味しいランチ

石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

鏑木商舗(おいしいいっぷく鏑木)



今日は長町武家屋敷跡にある鏑木商舗(おいしいいっぷく鏑木)で忘年会がありました。夜の長町武家屋敷跡はとても静かで別世界という雰囲気です。鏑木商舗は九谷焼の販売スペースと食事処(おいしいいっぷく鏑木)があります。
玄関に入ると2階に案内されました。古い造りの趣のある部屋で、庭が見える良い部屋です。何故かJAZZがかかっていました。
今日は飲み放題付で8000円の会費でした。飲み物はスーパードライの瓶入りと焼酎が2種類と日本酒(冷と熱燗)、ワイン(赤と白)、ソフトドリンクがありました。
ワインを頼むとピッチャーに入れられてきたのですが、赤ワインはなかなか美味しかったです。
テーブルに出てくる料理の一覧が書かれた紙が置かれていて好感が持てました。
先付けが、どじょう蒲焼・珍味2種・薩摩芋の切り昆布煮で、椀物は百合根蒸し、お造りは季節の盛り合わせ、焼き物は鯖のいしる焼き、酢の物は香箱蟹、煮物は牡蠣の冶部煮、盆はかぶら寿し・鰆三角の唐揚げ・春菊ごま和え、飯物は稲庭うどん、デザートが葛きりでした。
郷土料理が多くて県外から来た人にも喜ばれそうです。
鏑木商舗の料理は、どの料理も美味しくて、はずれが無かったのですが、特に薩摩芋の切り昆布煮と百合根蒸しが絶妙な味付けでした。
どの料理も美味しくて、その中でも特筆する美味しさの料理が複数あれば文句のつけようがありません。満足しました。
お造り(季節の盛り合わせ)は撮影し忘れました

鏑木商舗のどじょう蒲焼・珍味2種・薩摩芋の切り昆布煮鏑木商舗の百合根蒸し鏑木商舗の鯖のいしる焼き鏑木商舗の香箱蟹鏑木商舗の牡蠣の冶部煮鏑木商舗のかぶら寿し・鰆三角の唐揚げ・春菊ごま和え鏑木商舗の稲庭うどん鏑木商舗の葛きり

鏑木商舗の場所はこちら   石川県金沢市長町1丁目3−16

コメントする