石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

カホン cajon

2021年8月3日

Gotoイートの対象店を調べたら、カホン cajonも対象店でランチタイムも営業していることを知って、行ってきました。本当は行こうと思ってたお店が3軒とも臨時休業だったのです。
カホン cajonは夕食に一度行った事があるのですが、とても美味しかった記憶があるんです。
1人だったのですが、お好きな席にどうぞと言われました。
カウンター席は無く、2人掛けのテーブル席に座りました。

看板メニューのシードランチ(週替わりのランチ)1485円は売り切れでした。
他には、タイ風焼きそば1155円、鶏肉のバジル炒めご飯1155円、シードタコライス1155円、揚げ鶏のタイ風ライス1155円、季節野菜のグリーンカレー1155円などがありました。
今日は鶏肉のバジル炒めご飯を注文しました。
パクチーは大丈夫ですかと聞かれたので、大丈夫ですと答えました。

カホン cajonでは、水はセルフです。水の入ったピッチャーには香味植物が入っていました。
水だけではなく、箸やスプーン、フォーク、お手拭きなどもセルフです。
でも説明は何もなく、そういう掲示もありませんでした。
そういうのは一言あるのが普通だと思うんだけどなあ

10分ほどして、鶏肉のバジル炒めご飯が出されました。
パクチーが入った野菜サラダも付いていました。
辛味のあるナンプラーも出されました。
本場のタイ料理では無いですが、エスニックらしさを残し、日本人好みにした料理でした。
目玉焼きの君をつぶして、かき混ぜて食べました。
最初何も付けないで食べて、その後、辛味のあるナンプラーを付けて食べ、最後にカボスを絞って食べました。
味付けは抜群で、最高ランクの美味しさでした。他の料理も食べてみたいと思いました。

ただ、感染防止に対する意識は皆無と思われるほど酷かったです。
手の消毒液は置いてありましたし、店員さんはマスクをしてましたが、大きなテーブル席すらアクリル遮閉板の設置は無く、箸やスプーンやフォークはセルフなんですが円筒の容器に裸のまま、個別包装なく、まとめて入れられていました。他のお客が触った箸やスプーンやフォークを使わざるを得ない状況です。
お店の感染防止に対する意識の低さが影響しているのか、目に入った他のお客3組は、いずれもマスク無しでおしゃべりしていました。
どこがGotoイート対象店なんやと思いました。
食事だけのお店なら、そんなに神経質に規制しなくても良いと思っていましたが、これでは規制も仕方ないと思いました。

食事が美味しかっただけに、感染防止に対する意識の低さが残念でした。

cajon.jpg

2013年5月5日


今日は6人で島料理の「カホン cajon」に行きました。店内はカウンター席とテーブル席がありましたが、予約してあったので禁煙席に案内されました。
メニューを見ると、沖縄料理を中心にタイ、インドネシア、ベトナムなどの料理が並んでいました。エスニック料理は大好きなので楽しみです。
とにかく、いろんな料理を食べたいということで、多くの種類を少量ずつ注文しました。

最初に海ぶどう(609円)が出されました
kahon1.jpg
サラダ感覚の料理ですが、とにかく味付けが良くびっくりしました。期待が高まります。

次に本日のお奨めで狼桃トマトが出されました。
kahon2.jpg
最近、我が家ではフルーツトマトが人気なのです。甘くてとても美味しかったです。細かく切ってあったのが嬉しかったです。

次にミミガー(504円)が出されました。
kahon3.jpg
ミミガーは豚の耳ですがサラダ感覚の料理になっていました。こちらも味付けが良く美味しかったです。

次にマグロとアボガドのわさび醤油(924円)が出されました。
kahon4.jpg
アボガドが完熟でとても美味しかったです。アボガドで美味しい料理にであえることは無かったのですが、初めて美味しいと感じたアボガド料理でした。

次はあげ豚(609円)です。こちらは2人分注文しました。
kahon5.jpg
これもカホン名物ということです。カレー風味の唐揚でとても美味しかったです。

こちらも本日のお奨めで2種類の芋のホッコリ揚げです。
kahon6.jpg
抜群に甘くて美味しかったです。

ポークのそーめんチャンプルー(714円)です。
kahon7.jpg
こちらも味付けが良く美味しかったです。

次は健康豚のラフテー(819円)です。
kahon8.jpg
黒砂糖を使った豚の角煮みたいな沖縄名物の料理ですが、柔らかくて、しつこくなく、とても美味しかったです。

塩豚のやきめし香味野菜のせ(924円)です。こちらは2人分注文しました。
kahon9.jpg
エスニック風味でとても美味しかったです。

沖縄焼きそば(714円)です。
kahon10.jpg
麺が太くエスニック風味でとても美味しかったです。

一応、最初に注文したものは全て来ました。最初に注文した中から美味しいものを追加注文するつもりでしたが、どれも美味しかったので、もっといろんな料理を楽しみたいということで別のものを注文しました。

タイ風つくね揚げ(609円)です。
kahon11.jpg
エスニック風味で美味しかったです。

スーチーカー(609円)です。
kahon12.jpg
バラ肉を使った塩豚です。これは今回で唯一注文しなくてもよかったと思った料理です。美味しくなかったという事ではなくて、別に「カホン cajon」でなくてもどこでも食べれそうな味の料理でした。

最後にナシゴレン(819円)です。
kahon13.jpg
ナシゴレンはインドネシア料理ですが、塩豚のやきめし香味野菜のせを辛くしたような料理です。基本的な味付けは似ていました。美味しかったです。

ベトナム風バナナのチェー(480円)
kahon14.jpg
「カホン cajon」には飲み物もデザートもベトナム風揚げバナナなど珍しくシャレたものが多く楽しめました。

「カホン cajon」は、全体的にエスニック料理です。でもエスニック風味は控えめながら無くすことなく残していて絶妙なバランスをとっています。どの料理も新鮮な気持ちで楽しめました。味付けが良いので誰もが楽しめる料理だと思います。

幸せな時間を過ごせました。満足しました。

カホン cajonの場所はこちら   石川県金沢市藤江北4-491

コメントする