石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

金沢牛たん食堂 10&10

金沢牛たん食堂 10&10に入りました。金沢牛たん食堂 10&10は金沢中央市場にあるのですが駐車は2台分しかないです。13:00頃でしたが幸運にも駐車できました。店内はほぼ満席に近く、ぎりぎり待たずに入れました。その後もお客は次から次へと入ってきてました。なかなかの人気店のようです。
すべてカンター席で、鉄板で焼いているのが見えます。

ランチメニューを見ると、牛タンランチ(小1080円 大1620円)、特選イチボステーキランチ(小1026円 中1296円 大1512円)、サーロインステーキランチ(小1026円 中1296円 大1512円)、特選ミスジステーキランチ(小1080円 中1350円 大1566円)、ヒレステーキランチ(小1350円 中1782円 大2160円)、肉3種牛タン イチボ サーロインランチ(小1080円 大1728円)、ネギ塩タンとミスジステーキ(小1296円 大1836円)、 肉3種牛タン サーロイン ヒレランチ(小1458円 大1728円)などがありました。

牛たん食堂というからには牛たんは絶対食べたいし、イチボステーキも興味があったので、肉3種牛タン イチボ サーロインランチ大(牛タン1枚、サーロインステーキ100g、イチボステーキ100g 1728円)を注文しました。ランチで1728円って贅沢すぎなんですが、お肉なら許せます(笑)。ご飯の量は選べるので中を頼みました。料理を出された時に、肉の種類やタレの使い方の説明をしてくれたのですが、早口で理解できませんでした。そこで聞き直せば良いのですが、それが出来ないのです。結果的にタレ2種類について店員さんに後から聞くことになったのですが、両方ともお肉のタレで片方はポン酢でした。2種類のタレの他に薬味として2種類のワサビも付いていました。

肉3種牛タン イチボ サーロインランチには、3種の肉の他に野菜の炒めもの、野菜サラダ、キャベツのドレッシングかけ、とろろ芋、ネギトロ、味噌汁、ご飯がついていました。
イチボステーキは柔らかく、牛タンは歯ごたえがあり、サーロインステーキは脂身があり硬めと、違う食感のお肉が食べられて良かったです。とろろ芋とネギトロは量は少な目です。ご飯は中でも多めの量だったので、一部はとろろ芋をかけてとろろご飯に、一部はネギトロを乗せてネギトロ丼に、残りは普通のご飯と3種の飯物として楽しめました。お肉がいっぱい食べられて、美味しくて、お腹いっぱいになって満足しました。また食べに来たいと思いました。

10&10a.jpg
10&10b.jpg

金沢牛たん食堂 10&10の場所はこちら  石川県金沢市西念4丁目7−1

コメントする